せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

何時もの写真に少しばかりのアレンジを ~ジャンクマザーボードを背景紙に~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

お家でフィギュアを撮影していると、背景に紙や布を使ってイメージを作ったりすることをよくやると思うんですよ。

何もないところで撮影するのも良いですけど、背景をちょっとこだわるだけで一気にクオリティアップするのでお勧めです。

そしてですね、そこには色々なものを使って工夫すると面白い写真が取れるって話を今日はしたいと思います。

おにいちゃんは写真についてはこだわりがおおいよね

この趣味だけは、下手だけど頑張りたいからね。

 

ということで今日はこいつを使います。

f:id:seibutuheiki:20200404224020j:plain

どこのお家にもある使わなくなったジャンクのマザーボードです。

どこの家庭にも?

うん、どこの家庭にもあると思いますよ、大根おろしたりするのに使ったりしてるはずです。

だい、こん?

と冗談はさておきw無い人はハードオフのジャンクコーナーで300円ぐらいで買ってきてください。

 

そしてこれをいい感じにセッティングします。

f:id:seibutuheiki:20200404230134j:plain

マザーボードを押さえているのはLED灯光器のアームです。

左手前からは小さなLEDライト。

この状態で部屋の照明を落として電気を付けます。

f:id:seibutuheiki:20200404230441j:plain

板の後ろのライトが遮られてない?

ある意味それが狙いなんですよ、マザーボードには基盤の小さな穴が結構開いている奴が有って、その穴から光が漏れ出てくるのですよ。

これTwitterあたりでおもちゃ撮影している人が使っていたテクニックなんですよね、結構カッコよかったので真似してみました。

で、写真は想定通りに仕上がっているか。。。結果はこちら!

f:id:seibutuheiki:20200404230838j:plain

どうです、この悪の組織で保管されていたロボが今動き出すとき!みたいな感じの写真。

男の子のロマンをくすぐりますよね。

基盤の文字もいい感じでボケて悪の地下研究機関感が有ります。

f:id:seibutuheiki:20200404231924j:plain

背景の光が程よくボケる嫌いにするといい感じにかっこよく映る気がしますよ。

f:id:seibutuheiki:20200404232113j:plain

手前のライトを上から降らせてスポットライトみたいにするとまたそれはそれで印象が変わっていい感じです。

こちらはそろそろ出撃前、ドックに光が入ってって感じですかね。

 

といった感じで今日はジャンクマザーボードを背景紙の代わりに使ってみるというお話でした。

工夫で写真はおもしろくなるんだね

まあ他の人の真似だけどねw

 

皆さんもいろいろ工夫して楽しい写真ライフを送ってください。

ということで今日はここまで、また次のブログで。

またね~