せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

ざい☆たく ~初めての在宅勤務で気を付けなければいけない事~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今日は備忘録的ブログをたまには書いてみようと思ってブログを書き始めました。

こういうテーマはめずらしいね

いつもは写真とその感想ばっかりだからねw

写真撮りに行けないってのが影響しているカモだけど・・・。

 

さて、世間はコロナウイルスの影響でいろいろな事が起こっていますね、その波の一環として私もついに在宅勤務とやらを体験することとなりました。

日本ではかなりITに力を入れていたりしない限り在宅勤務は無いのが今までだったと思いますが、今回の騒動で自宅勤務に力を入れる会社も増えるのではないでしょうか。

 

いきなり在宅勤務を指示されてもいったい何をすればいいかわからない、私もそんな一人でしたが取り合えず今日一日やり過ごしました。

そんな中で色々と感じた事が有ったので今後誰かのために役に立つかもと思って記載しておきます。

①ちゃんと起きないとダメ

正直私は通勤に2時間ぐらいかけて会社に行っているんですね、なので朝は7時前に起きて7時にはバスに乗ります。

そして9時前に会社について勤務を開始するわけです。

これが在宅勤務になると7時に起きても勤務時間まで2時間も時間の余裕が有るんですよ、これ二度寝に最適じゃないですか。

でもちゃんと起きてください、7時に電車でうとうとするのとは違うんです。
8時55分のアラームで起きて9時からシャキッと仕事するなんて無理ですからね。

ただでさえいつも眠いおにいちゃんがシャキッとするとも思ってなかったけどね

②ラジオ体操をしよう

在宅勤務を始めて椅子に座って作業をするとあることに気が付きます。

自宅の普段から作業している場所って自分用にカスタムされているじゃないですか?だから結構長い時間そのまま作業できちゃうんですけどその影響もあって全然動きません。

ただでさえ通勤で歩く部分も無くなっているので身体から運動という物がすっぽりと抜け落ちています。

一日だけならまだしもこれが続くとあっという間にデブまっしぐらです。

会社でラジオ体操などがあった場合同じ時間にラジオ体操をするように意識するといいかもしれませんよ。

みゆきもいっしょにラジオ体操するー

③水分を取ろう

会社で仕事していると会議が有ったり、挨拶をしたりで喉が渇きます。

喉が渇けば水分を摂取しますよね?

でも家で一人で仕事をしていると基本は何もしゃべらず黙々と仕事をすることとなります、当然喉が渇く率も一気に下がります。

水分不足は体調不良の元ですからね、1時間に1回、水を飲みにちょっと席を立つのがいいと思いますよ。

デスク脇に朝のうちに飲み物用意するのもいいかも

ボイスチャットが出来る環境をチームで用意する

会社だと何か困ったときに近くの人にちょっと聞く事が出来ます。

勿論それだけではなく、ちょっとした世間話やジョーク、ガチャの結果とかを話したりもすると思います。

これが結構よいストレス発散になるんですよ。

今日一人でひたすら作業をしていたらあっという間に気分が落ち込んできた気がします。

あと質問するのにわざわざメール打つのも時間がかかってめんどくさいんですよね。

在宅ワークを進めていくにはこういう気晴らしが出来る環境は本当に必須です。

普段ブログ書いているときなんて割とうるさいのに、今日は静かだったもんね

⑤着替える

家で仕事するから寝巻のままでいいや!

これ本当にダメです、何がダメだって?

ねちゃいますよ?

 

いや、私は眠くなって辛いってなっただけで寝てませんからね!

ほんとぅ?

本当です!

 

 

以上、今日在宅勤務1日目を経験して感じた事でした。

世間はこういうITを駆使した方向に一気にシフトしてくる可能性が有ります、もう自分は関係ないという時代はおわったかもしれません。

そういうときのために、何をすればいいのか前もって調べておくのも大切かもしれませんよ。

 

それでは今日はここまで、また次回のブログで。

またね~