せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

外出自粛に最適な遊びはなんだ? ~ENTRY GRADE 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人孫悟空~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

世間はいよいよ外出自粛が強くなってきて、春のこの時期に遊びに行けなくなってきました。
写真好きとしてはなかなか厳しいこの話ですが、さすがに3密を避ければ良いと言っても居られない状態に各自色々なお家遊びをしていることでしょう。
ゲームに、Vtuberの動画を見るに、ブログを書くに・・・。

今日はそんないろいろあるお家遊びの中でも安価に楽しめる、そんな話をしたいと思います。

いつになく真面目な冒頭

皆が一致団結しながら乗り切らなければいけない話だからね!

 

とそんなことで今日のお話はプラモデルのお話。

一部の電気屋とかにもマスクや食材が売っているのは皆さんご存知だと思います、いつも薬局行ってもマスクが手に入らないので先日はカップ麺を買いにヤマダ電機に足を運びました。
残念ながらマスクも消毒液もなく食材を買って帰宅したのですが、その電気屋で売っていたプラモデルがこちら。

f:id:seibutuheiki:20200329223508j:plain

ENTRY GRADEというバンダイのプラモデル新シリーズ!
6歳から遊べる簡単プラモデル、そして値段もお安い!
1000円以下で買えるこのプラモデルを今回は組んでいきたいと思います。

bandai-hobby.net

 

f:id:seibutuheiki:20200329223906j:plain

子供向けのプラモデルだけあってランナーも少なめ、パーツ割も大きく手軽に作れそうです。

f:id:seibutuheiki:20200329223948j:plain

安いといってもそれはバンダイのプラモデル。
しっかりとした造形が見て取れますね、最近の技術は凄い。

f:id:seibutuheiki:20200329224023j:plain

髪の毛の造形も複数分割で適当な作りは感じません。
A1-2のパーツは眉毛部分にハマるパーツですかね?バンダイのキャラ物はこういう感じでランナーに工夫が凝らされていますよね。

 

さて動画でも見ながらぱちぱち作っていきましょう。

作る途中の写真は無いの?

あまりにも簡単に作りあがってしまうので途中で写真撮るの忘れちゃったw
動画見ながらゆっくり組んでも30分ぐらいで作れます、それでいてそれなりなサイズ感が有りますのでできあがっていく過程が楽しかったりします。

ガンプラの凄いのとかは繊細で良いのですが、一生懸命組んでもまだ右手の肘よりさきぃぃってなるので短気な人にはちょうど良いですw

f:id:seibutuheiki:20200329224745j:plain

さて組みあがりました、適当にぱちぱち組んでもこの完成度良い表情してますね。

f:id:seibutuheiki:20200329225015j:plain

胸の悟マークはステッカーなのですが、厚みも少なく綿棒でこすりつければいい感じに張り付きます。

f:id:seibutuheiki:20200329225120j:plain

背中も同じく。
いい感じの服のしわと筋肉、今は1000円以下でこういうクオリティで出してきます。

f:id:seibutuheiki:20200329225152j:plain

うん、良い筋肉。
やっぱり悟空さんは強そうじゃなくちゃね。

 

で、ですよここまで30分ぐらいでくみ上げてしまったので、暇つぶしにはちょっと早すぎます。
ということでココは超お手軽塗装でディティールを上げて行きましょう。

f:id:seibutuheiki:20200329225411j:plain

私の大好きなファレホのMODEL WASHです。
これはなんかシャバシャバの水性塗料なんですが、ゴシゴシ塗りたくって全体的に汚し塗装するものになります。

おにいちゃんお気に入り塗料だよね

手抜き塗装が大好きな私はこの塗料に出会ってから世界が変わりました!
ってぐらい好き。

f:id:seibutuheiki:20200329225713j:plain

これをこんな感じで塗りたくっていきます。
右半分が塗られている状態です。

f:id:seibutuheiki:20200329225741j:plain

大体いい感じに塗れたでしょうか。
塗り方にコツとかなくてとりあえず筆でぐしゃぐしゃーって塗ればOKです。
※私のやり方の場合
いい感じで服の溝とかに塗料がたまっているのが解りますでしょうか。

その後ドライヤーである程度乾くまで風を当てます。

乾いてきたらティッシュで表面をいい感じにこすって塗料を落とします。

塗料を落とすの?

うん、塗料を落とすんだ。
そうすると隙間の塗料だけ残っていい感じの影と汚れって感じになるんですよ。

f:id:seibutuheiki:20200329230002j:plain

ふき取り終わってから組んだのがこちら。

f:id:seibutuheiki:20200329230033j:plain

こんな感じで溝にだけ塗料が残りいい感じで影の表現がされるって感じです。
※パーツ割の部分にも染みちゃうのはご愛敬

 

じゃあ塗装も完了したので撮影に向かいましょう。

れっつごー

f:id:seibutuheiki:20200329230424j:plain

男の筋肉には黒背景が似合うね。

f:id:seibutuheiki:20200329230503j:plain

強い男には背中で語ってもらいましょう。

元から服のしわが結構強めに入っている造形なのでこういう影が出るような撮影の仕方をするとカッコいいですね。

f:id:seibutuheiki:20200329230547j:plain

いやぁ顔の造形カッコイイ、きりっとした表情いいですね。

f:id:seibutuheiki:20200329230633j:plain

裏側からも見える鋭い眼光、こんなのに睨まれたらひとたまりもないですね。

f:id:seibutuheiki:20200329230835j:plain

ということで孫悟空の手軽に作れるカッコイイプラモデルのお話でした。

3000円ぐらいで可動するプラモデルも売っているのですが可動はいい感じにポーズが取れないのでこういう安くてポーズ決まっているプラモデルってのも良いと思うんですよね。

本当にお手軽に作れるので、何かのついでにちょっと手に入れてみて家で過ごすときの足しにして見てはいかがでしょうか。

これぐらいの値段でプリキュアとかでたらみゆきも作ってみたいな

おっ、確かにプリキュア出たら俺も作ってみたいな。

 

ということで今日はこれにて、皆さんも良いプラモデルライフを送ってくだされ。

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう。

またね~