せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

美しい渓谷を見にいった(はずだった) ~西沢渓谷~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

先日行った夜景ですが

seibutuheiki.hatenablog.com

 

その翌日に付近の渓谷をみにいってきました。
今回の旅はこれが目的だったんですがまさかまさかの結果になりましてね・・・。

まさかの結果?

まあ、それは本文を読んでもらうとしましょう。
今回立ち寄ったのはこちら「西沢渓谷」

山梨県の右上に位置する渓谷でなんかすっごい綺麗なところらしいんですよ!

西沢渓谷|山梨市観光協会 ←HPはこちらから

すごいですよねHP見た時点で心躍りますよね、こんなところでフィギュア撮影とか出来たら良いなぁ、と思って今回の旅行先が決まりました。

まあ実際どのような結果になったかはこれ以降を見てもらうとしてさっそく始めていきましょう。

f:id:seibutuheiki:20200328145444j:plain

到着したのは道の駅みとみ。
この渓谷入口のすぐ近くに位置しておりちょっとした休憩が出来るゾーンです。

f:id:seibutuheiki:20200328145530j:plain

全然人が居ないこういうところをドライブするのも良いものですよね、写真をゆっくりとるにはもってこいです。

ちょっとした水分補給を済ませて入口に向かいます。

f:id:seibutuheiki:20200328145714j:plain

車で数分移動したところに駐車場が有り、そこから歩いて向かいます。
なんとも古めかしい看板があって味が有りますね。

大丈夫なの?何もわからなそうな看板なんだけど・・・

まあもっと最新の地図もどこかにあるでしょう。

f:id:seibutuheiki:20200328145824j:plain

ありましたね。
ここ西沢渓谷周辺は国立公園になっている場所みたいで、観光地として結構頑張っているみたいです。
ちょっと調べてみましたけど割としっかりとした登山となる場所みたいで、入口には登山計画書を入れるポストが有ったりしました。

あまり難しいところに行くような装備ではないので、遊歩道で行ける場所まで行きましょう。

f:id:seibutuheiki:20200328150404j:plain

遊歩道のスタート地点ではなんかどこかで見たことのあるようなメタルちゅんちゅんがお出迎えです。

さて進んできましょう。

f:id:seibutuheiki:20200328151503j:plain

ちょっと進んだらなれいの滝という場所に出ました。

f:id:seibutuheiki:20200328151519j:plain

小さめですがマイナスイオンを摂取できる良い場所ですね。
こんな感じでいろいろな滝を楽しむ事が出来る場所みたいですよ。

さてサクサク進んでいきます。

f:id:seibutuheiki:20200328151622j:plain

ちょっと進むとこんな看板が有りました。
どうもこの場所から右の道4月28日までは閉鎖中とのことでした、残念です。

えっそういう事事前に調べてこないの?

うん、調べてなかった!

・・・

f:id:seibutuheiki:20200328152446j:plain

でもですよ、ここで朗報です。
ここから左に行く道は閉鎖されていないではないですか。

しかも終着点にはカワズ池といった池がある模様ですよ、折角渓谷を見に来たのにきれいな水を見れないでどうする!

ということでカワズ池を目指して歩みを進めます。

f:id:seibutuheiki:20200328152715j:plain

と歩みを進めたのもつかの間、1分ぐらい歩いたところに何やらつり橋みたいなのが有りました。
ショートカットして奥に行けるのでしょうか。

f:id:seibutuheiki:20200328152753j:plain

入れる感じはありませんね・・・。

f:id:seibutuheiki:20200328152806j:plain

つり橋が堕ちる恐れがありますっと・・・。

f:id:seibutuheiki:20200328153221j:plain

落ちる恐れがありますっと?

恐れって言葉を辞書で調べても良い?

いくら自己責任でもここを進む人は居ないでしょうね・・・。

f:id:seibutuheiki:20200328153344j:plain

持って行っていた現場猫を設置して1枚「つり橋の通行ヨシ!」

 

f:id:seibutuheiki:20200328153455j:plain

ちょっと離れたところから見たつり橋です。
まだこの状態で保存されているのがすごいですね、撤去されてもおかしくない壊れっぷり・・・。

 

さてカワズ池目指して進んでいきますよ!

f:id:seibutuheiki:20200328153600j:plain

下を流れる川はいい感じで綺麗ですね。
こういうのを間近で見れると期待していたんですけどね、微妙に遠いですw

f:id:seibutuheiki:20200328153737j:plain

セラピーロードとか言う遊歩道から外れた道もあるみたいです。

f:id:seibutuheiki:20200328154038j:plain

道?何かの間違いじゃないのか・・・?

f:id:seibutuheiki:20200328154100j:plain

注意事項が多い・・・。
本当にここ遊歩道なんですかね?

f:id:seibutuheiki:20200328154151j:plain

おっ、入口までの近道が有るみたいですよ!
こちらが本当の遊歩道ってことですね!

f:id:seibutuheiki:20200328154325j:plain

とてつもない急斜面に砂利、そして手すりのない細い道・・・。
どう考えても今の道の方が安全です。

f:id:seibutuheiki:20200328154420j:plain

なんだかんだで目的地のカワズ池に辿り着きました。
道はあっていたし最後に綺麗な池を見れて・・・。

f:id:seibutuheiki:20200328154447j:plain

干上がってますね・・・。

えっ、これで終わりなの?

周辺を見てみたけど、やっぱりこの日上がっている場所がカワズ池であってるみたいなんだよね・・・。

f:id:seibutuheiki:20200328154619j:plain

一応池に向けて流れ込んでいる水もあるみたいなんですけどね・・・。
残念ながら干上がっていますし、この先も行き止まりなので戻りましょう。

f:id:seibutuheiki:20200328154812j:plain

まあでもこの荒々しい自然を肌で感じられたので良しとしましょう。

f:id:seibutuheiki:20200328155259j:plain

戻り途中に見つけたこんな看板。
本当はこういう景色が見れる場所みたいなので、ぜひ皆さんも行ってみてください。

f:id:seibutuheiki:20200328155416j:plain

これは駐車場近くから川岸に降りられたので撮影した川の写真。
こういうキレイな水を山の中で見たかったものです。

 

次行くときはうまく行くといいね

本当にね、そのためにはちゃんと事前に調べておいたほうがいいのかなぁ。

それはちゃんとやって

 

いやぁ、しかしちゃんと見れなかったのは悔しい、西沢渓谷はそのうちきっとリベンジします。
奥の綺麗な滝をみるんだ・・・。

 

その時までまったりおまちください


ということで今日はここまで、また次の記事でお会いしましょう。

またね~