せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

鳥に囲まれて幸せな休日を過ごす ~キャンベルタウン野鳥の森~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

2月に入った初日は快晴でこれは出かけなくちゃいけないな!と思い立った私は近場の公園を検索し散策先を探したのでした。

おにいちゃん暇だとすぐ公園いくよね

写真が取れて、健康的に散歩もできる。公園はとてもいい癒し空間だからね!
そんなこんなで行ったことのない公園を探して今回はこちらの場所となりました。

小さな公園ですが野鳥の森という気になる名称が付いていました。
野鳥の森とか言うぐらいだし鳥が多い場所なのでしょう。場所が決まればさっそく車を走らせます。

f:id:seibutuheiki:20200202012618j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202012643j:plain

ただの公園かと思ったら動物園?みたいになっていました。でもまあ入園料は100円ととってもリーズナブル。
とりあえずさらっと100円払って公園内に入ります。

公園内に入ると二つの大きなオリが有ります。

f:id:seibutuheiki:20200202012839j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202012854j:plain

いきなり野鳥じゃないものとご対面です。
カンガルーの仲間、ベネットアカクビワラビーという彼ら。
確かにちょっと首周りの色が濃い感じがしなくもない?

小さいカンガルーみたいで可愛いね

よく言われるカンガルーってみたことないけど、確かにもっと大きいイメージが有りますよね。

f:id:seibutuheiki:20200202013049j:plain

どうやらどちらかのワラビーは最近生まれたみたいですね。
袋から出てから日数が少ないのでもしかしたらあの2頭意外かもしれませんけどね。

f:id:seibutuheiki:20200202013618j:plain

隣の柵にはエミューというダチョウの仲間が居るみたいです。

f:id:seibutuheiki:20200202013643j:plain

居ました、大変大きい身体でこんなのが野生でいたらあっという間にKOされそうです。
今日は眠って居たのでヤラレルことはありませんでした、よかったよかった。

どう見ても柵の中だし!

バレたか。

 

さてこの二つの檻以外に何かあるか周りを見回してみると謎の入り口を見つけました。

f:id:seibutuheiki:20200202014211j:plain

なんか厳重な扉が有りますね、調べてみるとこの中がメインの鳥沢山コーナー見たいです。
2重の扉で鳥達が世に放たれないようになっていました。
思いのほかしっかりした作りでワクワク感が高まっていきますね。

f:id:seibutuheiki:20200202014435j:plain

手書きの園内マップが有りました。可愛らしいイラストが沢山ですが、これだけたくさんの鳥が放し飼いになっているみたいですね。
早速見て廻りましょう、とか考える暇もなく周りは鳥だらけでしたw

可愛い鳥さんが沢山だね

本当だよ!こんなにたくさんとは思わなかったからシャッター切る手が止まらないよ!
では早速鳥達を見ていきましょう。

f:id:seibutuheiki:20200202014826j:plain

これはミカヅキインコさんでしょうか。一心不乱にえさを食べています。

f:id:seibutuheiki:20200202014944j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202014950j:plain

インコ<うぉぉぉぉ餌おいしぃぃぃぃぃ

 

f:id:seibutuheiki:20200202015039j:plain

インコ<あっ、こぼしちゃった

f:id:seibutuheiki:20200202015113j:plain

インコ<怒られる前にずらかるぜぇ!!

f:id:seibutuheiki:20200202015215j:plain

 

大分ゴキゲンでテンションの高いインコさんでしたね。

f:id:seibutuheiki:20200202015253j:plain

次はオーストラリアイシチドリでしょうか。きりっとした表情がイケメンでかっこいいですね。

f:id:seibutuheiki:20200202015347j:plain

人になれているのか平気で近くを横切っていきます。

f:id:seibutuheiki:20200202015406j:plain

ポーズまで取ってくれます、とてもサービス精神旺盛な方みたいですよ。

いいねぇ、いいねぇ!もっとカッコいいポーズもとってみようか!

f:id:seibutuheiki:20200202015508j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202015516j:plain

イシチドリ<黙れ小僧!

なんか怒られた気がします・・・。

 

f:id:seibutuheiki:20200202015620j:plain

続いては、オカメインコでしょうか。凛々しい鶏冠が貫録をだしてますねぇ。

f:id:seibutuheiki:20200202015728j:plain

オカメ<すやぁ( ˘ω˘ )

眠いようで動いてくれませんでした。

f:id:seibutuheiki:20200202015841j:plain

やたら一生懸命にえさを食べている彼は、ブロンズトキでしょうか。
水中の餌を必死に食べているみたいです。

f:id:seibutuheiki:20200202015948j:plain

違う場所では地面の中の餌を探っていました。この日一番餌に貪欲なのは彼らだった気がします。

f:id:seibutuheiki:20200202020047j:plain

次は、誰だこの子?真っ白な美人さんです。

真っ白で本当にかわいいね

あまり数も居なかったので(この子だけかも)、人気が出そうですよこれは。

f:id:seibutuheiki:20200202020248j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202020302j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202020310j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202020328j:plain

色が白くない子もいます。この色の感じだとこの子たちはアカハシキンセイチョウでしょうか?

f:id:seibutuheiki:20200202020407j:plain

可愛いお尻もみせてもらえました。

もこもこかわいい

ほんと可愛いよね、おしりみて可愛い!って言えるとても癒しな世界はここです!

f:id:seibutuheiki:20200202015516j:plain

なんかにらまれた気がします、気のせいでしょうか。

 

f:id:seibutuheiki:20200202020800j:plain

よく探したらほかにも白っぽいかわいい子がいました。
羽を咥えていますね、巣作りの途中でしょうか。

f:id:seibutuheiki:20200202020853j:plain

ぴょんぴょん跳ねながら巣に向かって行きます。

きゃっ

うぉ、強風が!

f:id:seibutuheiki:20200202020939j:plain

アカハシ< わぁ、まってー

健気に頑張るのを応援しましょう。

 

他にもいろんな鳥たちが居ました。

f:id:seibutuheiki:20200202021137j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202021142j:plain

f:id:seibutuheiki:20200202021147j:plain

鳩とか、カワセミとか。
鳥ってたくさん種類があって自然界の広さを改めて感じちゃいますね。

そういえばおにいちゃん鳥の名前とかくわしいのね

俺が鳥の名前詳しいわけないでしょ!

f:id:seibutuheiki:20200202021249j:plain

こういうチートアイテムが壁に貼ってあったんです。

まあ、そうよね

でもまあ、名前を知っているとかそういう知識が無くても可愛いものはかわいいです。
知識が有ればもっと可愛く感じるかもしれませんが、なくても楽しめる仕組みが要所要所にあってとても良い場所でしたよ。

f:id:seibutuheiki:20200202021823j:plain

さて一通り見たので、外に出て帰る途中で見つけましたこの看板。
どうやら越谷市とキャンベルタウンという場所が姉妹都市になっているみたいですね。
その結果オーストラリアからいろいろと動物たちが送られてきているみたいです。
姉妹都市とか名前は知っていましたが、こういう活動が有るんですね。

 

f:id:seibutuheiki:20200202021955j:plain

よく見たらマンホールの柄も越谷市は鳥みたいですね。
鳥を愛する市、越谷市

県の鳥とかどの県にも居たよね?

あっ、確かに。

 

f:id:seibutuheiki:20200202022141j:plain

まあ、そういう難しいことは分かりませんが、鳥を見てきれいな景色を見れれば散歩としては大成功です。

多少は知識があった方がいいと思うのですが、記憶力はダメなのでこれからも自分なりに楽しんでいきますよ。

 

ということで今日はキャンベルタウン野鳥の森のお話でした。
可愛い鳥達が見たい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

みてくださいね

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

またね~