せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

健康のためにウォーキングしよう ~柏の葉公園2020年1月~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

正月休み明けの3連休、一週間目から飛ばした疲れをじっくり癒したいところですね。
そんな休みの最終日、家でダラダラしていたのですが健康のためにちょっと散歩でもしようかなってなりましてね。

おにいちゃん高血圧だからちゃんと運動してなおしてね

いや、本当に直したいよね・・・。

 

ということで散歩といえばココと言っても過言ではないぐらい私のブログでは多数登場する公園、柏の葉公園にやってきました。

f:id:seibutuheiki:20200113204928j:plain

辿り着いた時に既に夕方ですが、夕方から1時間ぐらい公園をうろうろするって健康的にも良さそうですよね。

いきなり最初から目にとまった看板が有ります。

f:id:seibutuheiki:20200113205607j:plain

こんなかわいい看板ありましたっけ?
いや状況はやばいんですけどね。

f:id:seibutuheiki:20200113205712j:plain

さてと暗くなる前にサクサク歩いて健康になりましょう!
公園の遊歩道を歩いていると至る所に注意書きの看板が有ります。

f:id:seibutuheiki:20200113205756j:plain

公園の鳥を捕まえてはいけませんっていう看板なんですけど、どう見てもこの鳥余裕で交わして 鳥<馬鹿め みたいになってるのがいつもいいなぁっておもってます。

 公園のとりって捕まえられるほどゆっくりじゃないよね?

まあこのイラストみたいにはいかないだろうね、餌で釣るとかいろいろやればって話なんじゃないかな?

f:id:seibutuheiki:20200113210622j:plain

こんな近くに居てもこいつらは隙を見せませんからね。

f:id:seibutuheiki:20200113210706j:plain

優雅に夕陽をあびておりますね。
彼らは夜はどこにいるんだろうか?

f:id:seibutuheiki:20200113210738j:plain

池の周りの道をぐるっと一周します、そんなに距離は無いですが人も少なくて凄い癒しの空間です。

f:id:seibutuheiki:20200113210815j:plain

私が周りを歩くものだから、池の端にいたカモたちが、
「ったくめんどくせーなー」
と言わんばかりに移動していきます、ごめんな。

 

さて池の付近から公園の中に移動します。
公園の方にも池があるんですよね、自然にあふれる公園です、柏の葉公園

f:id:seibutuheiki:20200113213248j:plain

f:id:seibutuheiki:20200113213557j:plain

いつもあひるさんボートが止まっているところに何もないなと思ったらここ冬はお休みなんですね、しりませんでした。

引っ越してきてから結構経ってるのにね

気が付いているのかもしれないけど、すぐ忘れる私なのでねw

 

f:id:seibutuheiki:20200113213739j:plain

次の日曜日にはマラソン大会が有るみたいです、いつも賑わっている公園ですが来週はより人が多くて大変そうです。

 

さて、サッカーコートの横を通り過ぎながら日本庭園を目指います。
寒空の下ですがサッカーコートでは少年サッカーでしょうか、試合が行われていました。
健康は大切ですからね、スポーツをするのはいいことですよ、うんうん。

f:id:seibutuheiki:20200113213937j:plain

ということで冬の日本庭園、葉が落ちて静かな感じで、こんな時の日本庭園で水の音を聞くのもオツなものです。

f:id:seibutuheiki:20200113214759j:plain

普段草が生い茂っていて奥まで見えない滝の奥の水路もしっかり見れますね。

f:id:seibutuheiki:20200113215019j:plain

足元にすごい青々とした実をみつけました、ジャノヒゲの種子みたいですねこの草いろんなところで見ますが、こういう種子だったんですね。
※当方知識が皆無なので間違っているかもしれませんが・・・。

f:id:seibutuheiki:20200113215424j:plain

日本庭園にいるカモ達は人になれているのかあまり逃げていきません。
わざわざ日本庭園に来てまでカモを追っかけまわすこともないのでしょうね、近くでじっくり鑑賞できます。

f:id:seibutuheiki:20200113215528j:plain

俺をじっくり見ていきな!
ぐらい良い場所でポージングしてくれます。

 

さて、日本庭園をでて近くのバラ園に向かいます。

f:id:seibutuheiki:20200113220134j:plain

勿論この時期はやっていないのですが、ここは期間中はとてもきれいな場所なのでまた来たいですね。

f:id:seibutuheiki:20200113220234j:plain

さていい感じに日も暮れてきました、散歩も終盤ですね。
程よく歩いて晩御飯の買い出しに行かないといけません。

f:id:seibutuheiki:20200113220517j:plain

最後に四季の広場に来ました。

f:id:seibutuheiki:20200113220534j:plain

ココには1月~12月の見どころの草花が植えられている場所で、ここに来れば一年中植物が楽しめるってわけです。
いやぁただの公園なのに気合入ってますよ。

ということで今回は睦月です。

f:id:seibutuheiki:20200113220720j:plain

ココには今が見どころのロウバイが咲いていました。
とても香りが強くて近くに来る途中で、お、いい香りがするぞ!ってなるぐらいです。

この雰囲気はいつも色とりどりで良いよね

程よい芝生とかもあって遊んでいるお子さん連れもおおいよ。

f:id:seibutuheiki:20200113220926j:plain

とっても黄色が目立つ花です。

f:id:seibutuheiki:20200113220948j:plain

こちらはちょっと終わりが近いタイミングになっていますが、この花びら薄いので光線を通すんですよね。
なのでこうやって夕陽とかにかざしてみるととってもきれいに見えます。

みゆきも花を楽しめる大人になりたい

そのためには私みたいにならないように植物の勉強もしっかりしようね

うん、がんばる

 

ということでだいぶ日も落ちてきたので家に向かって進路を取ります。

f:id:seibutuheiki:20200113221249j:plain

帰り道にもカモ。

f:id:seibutuheiki:20200113221543j:plain

こう夕陽に照らされる樹木っていうのも美しいんですけどね、なかなか時間がシビアで良い場所に行ってそれだけのために撮影ってカロリー使いますからね。

でも近くの公園でいろいろ美しい風景が採れるので柏の葉公園は本当にいいところですわ。

 

ということで今日はダラダラ散歩したお話でした。

健康のためにちゃんと歩いてえらいぞおにいちゃん

何故かみゆきが偉そうにしているけど、まあダイエット目指して頑張りますかね。

 

ということで今日はここまで。

またね~