せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

数字が増えるって気持ちいい ~魔界戦記ディスガイアRPG~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

いきなりだけど、数字がどんどん増えていくと楽しくなってくるよね?

本当にいきなりだね

昔はやったクッキークリッカーというゲームの時もそうなんだけど、作業自体は単純なんだけど、色々効率とか考えながらただ数字を増やしていく。
そういう行為って謎の達成感が有るんだよね。

 

ここまでで同意してくれた人には朗報、そんな人にお勧めする最高のゲームが有るんですよ。それがこちら魔界戦記ディスガイアRPGです!!!

www.disgaea-app.com

 

ここでディスガイアってなんだ?と思った人はこの後の内容を読んでどんなゲームか把握してね。
過去にディスガイアシリーズが好きだった人は今すぐDLしに行ってください!

みゆきは知らないからね、どんなげーむなの?

まあベースは2Dの世界で構成されたRPGスマホ用にアレンジしたものなので、基本はRPGになるね。

f:id:seibutuheiki:20191214183950j:plain

f:id:seibutuheiki:20191214184002j:plain

キャラがかわいいね

良いところに気が付いたね、このゲームキャラが可愛いのがいいのよね2Dでありながらキャラの可愛さとかっこよさをしっかり表現してます。
スクショじゃわからないけど、2Dだけど結構動くのでそういう昔の雰囲気が好きな人には最適です。

f:id:seibutuheiki:20191214184131j:plain

勿論RPGとしてのベースはしっかりしているので、5人でパーティーを組んで戦っていきますが、各種族などで数値は勿論違いますし、種族が一緒でも色違い(属性違い)がいて魔法とかが少し変わったりしています。
そういうところで自分オリジナルのパーティーを作って戦っていけるところが良いですよ。
とりあえず女の子キャラの2Dがとってもかわいいゲームです!

気になったんだけど、レベル100ってもうゲームクリアしちゃったの?

いや、まだクリアは程遠いよ。
スマホゲーになったのでクリアという物が有るのか?ひたすらイベントがたくさん来るのか?そのあたりはまだはっきり理解してないけどね。

f:id:seibutuheiki:20191214184633j:plain

ゲームモードも結構沢山あって、メインストーリーといった当たり前の物から、原作となったPSのシリーズストーリーを追体験できるモードとか。
おなじみのアイテム界とかもあって色々楽しめるモード沢山です。

あいてむ界?

そう、装備する武器とか防具とかの世界アイテム界。
エンドコンテンツの一つなんだけど、各武器にはダンジョンが設定されていて、それをクリアすることで武器を強化したりそのほかいろいろやる事が有ったりするんだ。
それを極めてより最強のパーティーを作っていくって感じ。

やること沢山ありそう

正直店売りの武器をいいものに変えてもらう方法が有るのでそっちで買ったほうがお手軽で強いから、このモードはやらなくても問題ないかな。
やりこみ要素の一つって感じ。

f:id:seibutuheiki:20191214185025j:plain

では今回はメインストーリーから戦闘画面を少し見ていきましょう。

f:id:seibutuheiki:20191214185101j:plain

良いよね、このコマンド選択型であり下にはステータス、そしてメイン画面には2Dの立ち絵、古き良きRPGって感じがするよ!

f:id:seibutuheiki:20191214185215j:plain

敵の全体攻撃を食らったり。

f:id:seibutuheiki:20191214185305j:plain

f:id:seibutuheiki:20191214185314j:plain

こっちの必殺技を叩き込んだり!

f:id:seibutuheiki:20191214185336j:plain

ちょっとお色気な技を使ってみたり!
そういう色々な戦いが出来るわけです。

そういえばおにいちゃんさっきまだまだって言ってたけど。もうキャラも育ってるしストーリーもクリアっていっぱい書いてあるよ?

そうだね、その話をしておこうか。
このディスガイアっていうゲーム実は、レベルの最大が100ではありません。

f:id:seibutuheiki:20191214185634j:plain

こちらが今私が使用しているメインパーティなのですが、レベル900のキャラとかが居ますね。
このゲームレベル100で一回止まるのですが、とある場所から転生という物を選ぶとキャラの上限レベルを上げる事が出来ます。

f:id:seibutuheiki:20191214185723j:plain

ゲーム内アイテムを使って上限をあげてより強くしていくってわけです。
転生というシステムなので上限が上がりレベルが初期化されます。
その時は少し弱くなってしまいますが、同じレベルまで上がると過去とは比べ物にならないぐらい強く強大な者へと進化を遂げるわけです。

ちなみにこのゲームの最大レベルは(いまのところ)9999です。

えっ、ということはさっきの100レベルのパーティー

普通のゲームならレベル1のパーティーかな、さすがにそこまで酷くは無いかw

ひえっ

この育ったパーティーで攻撃をすると。

f:id:seibutuheiki:20191214190205j:plain

※今回は適当にタワーにして敵に投げつけます。

f:id:seibutuheiki:20191214190232j:plain

各個体に6000万ほど、合計で1億7825万825ダメージを与えることができます。
正直1億ぐらい与えられるようになってからゲームスタート感はあります。

 

そんなレベルを上げて数値の暴力で敵を粉砕するRPGディスガイアRPG。つい先日リリースされて絶賛一つ目のイベント中です。イベントはクリスマスまで続きますので今からならまだまだ間に合います!

f:id:seibutuheiki:20191214190527j:plain

可愛い爆散だったり。

f:id:seibutuheiki:20191214190546j:plain

圧倒的派手さで繰り出す必殺だったり。

f:id:seibutuheiki:20191214190627j:plain

武器も豊富だったり。

f:id:seibutuheiki:20191214190640j:plain

武器に付けるオプションが多種多様だったり。

本当にいろいろなことがとことん遣り込めるRPGとなっております。

 

そろそろ正月休みですよね、コタツでダラダラ暇をつぶすのに最高なゲーム、ぜひあなたのスマートフォンに忍ばせてみてくださいね。

 

ということで今日はゲームの紹介でした。
割と好きなゲームなので、イベント事の記事を書いたり、動画をとったりするかもしれません。
このゲーム動いていると可愛さがよく分かるので。

可愛いのは見たい!

 

それでは今日はここまで。
また次の記事でお会いしましょう。

またね~