せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

時代ごとの造形の違いを楽しむなど ~キャラクターすくい人形3~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

以前お話した、すくい人形。
追加で新たなものを手に入れたので今日はお話です。

すくい人形って指人形みたいなやつだっけ?

そうそう、底部が埋まっていて水に浮くようになってるやつね。
そこら辺は過去の記事を見てもらうとして。 

seibutuheiki.hatenablog.com

今回追加になったのはこのメンツですぜ!

f:id:seibutuheiki:20191123203303j:plain

プリキュアシリーズからの面々。
発売時期が違うと造形も様々です。

f:id:seibutuheiki:20191123203442j:plain

HUGプリの面々は造形もかなり気合が入っていますね。
この世界もこのサイズで造形がどんどんすごくなっていくのでしょうか。

f:id:seibutuheiki:20191123203630j:plain

後ろもしっかりしてますからね。

f:id:seibutuheiki:20191123204649j:plain

横もしっかり作りこまれています。
最近のプリキュアシリーズのすくい人形は期待できるってやつですね。

f:id:seibutuheiki:20191123204826j:plain

ほらプリキュアシリーズは全体的に出来が・・・。

右端こわくない?

ちょ、ちょっと古くなるとあれなのかな?
洋服の造形はいいんだけど、肌色が塗られてないのか顔が怖い感じがするね。

f:id:seibutuheiki:20191123205512j:plain

後ろから見ると皆黄色い髪の毛が下まで伸びていて、同じぐらいに見えるのにね。

いや、ハグたんそこ髪の毛じゃないよね!

確かに、塗の省略だね、造形が良くなっても色数が減ったりすることが多いよね。
内職の単価とかなのかな?

f:id:seibutuheiki:20191123210420j:plain

う~ん、服の造形はめっちゃすごいのに、色が残念ですね・・・。

f:id:seibutuheiki:20191123210514j:plain

マリンの方も作り方は同じ感じなんだけど、こっちは顔がまだよく見えます。
目の大きさとかでしょうかね。

f:id:seibutuheiki:20191123210541j:plain

背中のくぼみのなかもしっかり作ってあるし、このサイズで造形凄いよなぁ。

 

次はこいつらです!

f:id:seibutuheiki:20191123211305j:plain

ドラゴンボールシリーズからです。

f:id:seibutuheiki:20191123211339j:plain

プリキュアと比べると造形がちょっと弱い感じですかね。
でも背中側までしっかり塗分けられていますね。

f:id:seibutuheiki:20191123211426j:plain

こっちのスーパーサイヤ人になってるやつとかは、最近のサイズと同じなのですが。

f:id:seibutuheiki:20191123212104j:plain

昔出たのでしょうか、古めのやつは小さいし、造形もなんかこれじゃない感が有ります。
ある意味昔の造形って感じでレトロ感も感じますね。

f:id:seibutuheiki:20191123212213j:plain

もうこれなんて、孤独のグルメに見えてきました。

 

さて本日最後はこちらです。

f:id:seibutuheiki:20191123212318j:plain

誰だかわからないからしらべてみました。

タイムボカン24のカレンってキャラでしょうか。
こんなロボみたいな瞳孔開き切ってるキャラであってる?

f:id:seibutuheiki:20191123212532j:plain

残念ながら後ろは塗装省略って感じでした。
いい感じのデフォルメにデフォルメらしい良い造形なのに勿体ない。

f:id:seibutuheiki:20191123212702j:plain

瞳孔が開いている問題を覗けばいい感じです。
もしかしてこの子はロボなのか?

f:id:seibutuheiki:20191123212925j:plain

ということで今日もすくい人形をざっくりと紹介する話でした。
色々なジャンルから同じシリーズに出てるこういう物って楽しいですね。
集めきるのは不可能ですけどねw

 

何で最後の写真だけ全体的に明るいの?

ちょっと以前買った投光器で撮影してたんだけど、近すぎて影が強く出すぎたんだよね。
最後の写真だけ普通に部屋のライトで撮ったのよ。
やっぱしっかりした撮影ブースで撮らないと影とか出るから難しよね。

 

ということで、最後はすくい人形関係ない話をしながら終わりとします。
すくい人形なかなかどこにあるのかわからないような商品ですが、これからも見つけたら集めていきたいと思います。

 

それではまた次回。

またねー