せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

指人形ではないもう一つの世界 ~キャラクターすくい人形~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

皆はすくい人形という物を知っているだろうか。

縁日で水に浮いてグルグル回っている指人形のようなもの。

その時々の流行りを取り入れた小さな人形。

 

みゆきも見たことあるかも

 

今日はひょんなことから、そのすくい人形を手に入れる機会があったので、今日ここで紹介してみたいと思うのです。

f:id:seibutuheiki:20191007001613j:plain

こんな感じで入手してきました。

周りに置いてあるごちゃごちゃとしたものからどこで取ってきたか、察しの良い人は分かったと思います。

良く子供向けゲームセンターにあるアレです。

bandainamco-am.co.jp

お菓子がグルグル回っていて、すくって2段の引き出しみたいなところを経て穴に落とすあのゲームです。

 

どうやら、イオンのモーリーファンタジー等にこのすくい人形があるという情報を得ていました。

そのためこの暇モーリーを行脚。

f:id:seibutuheiki:20191007002114j:plain

関係ないバッジとか玩具も手に入ってしまいました。

そしてこの無駄にたくさんの宝石が手に入りました。
宝石はそのうち写真撮影にでも使いましょう。

有効活用は大切ね

さて本編のすくい人形見ていきましょう。

f:id:seibutuheiki:20191007002255j:plain

みんな大好きぴっかちゅー

マットな素材感でなんとも可愛いです。

f:id:seibutuheiki:20191007002323j:plain

しっぽや背面もしっかり塗られています。

f:id:seibutuheiki:20191007002411j:plain

ポケモンはほかにも、イーブイとかリザードンとか。

こちらは光沢のある質感ですね。

リザードンの怖さよ!

f:id:seibutuheiki:20191007002443j:plain

ポケモンはそれほど塗分けが必要ないのか背面もしっかり塗られていますね。

リザードンのしっぽの炎とか気合の入った塗分けですね。

f:id:seibutuheiki:20191007002517j:plain

子供たちに人気の仮面ライダーもありました。

こちらは仮面ライダージオウのノーマルとトリニティですね。

ライダーはさすがに塗り分けが細かいのでかなり省略されてる感じです。

f:id:seibutuheiki:20191007002748j:plain

裏面はこのように真っ黒です。

まあ仕方ありません、仕入れ値はいくらぐらいなんでしょうか?

とか考えると製造費もたかが知れていますものね・・・。

f:id:seibutuheiki:20191007002834j:plain

ワンピースのキャラもいました。

サンジとゾロですね。

かなり細かく塗られている気がします、サンジのひげとかすごいのでは?

f:id:seibutuheiki:20191007002932j:plain

凄い細かく塗られていますね、内職さん素晴らしい仕事GJです。

f:id:seibutuheiki:20191007002957j:plain

裏面も割と塗分けられていて驚きです。

ワンピースは人気なんですかね?作りがしっかりしている気がします。

f:id:seibutuheiki:20191007003041j:plain

女の子に人気のプリキュアです。

スタートゥインクルの面々ですね。

今期のプリキュアは見ていないのでわからないのですが、プリキュアは子供に人気でしょうし外せないラインナップですね。

f:id:seibutuheiki:20191007003226j:plain

裏面はざっくりとしたつくりですが、必要最小限の塗はしてある感じですね。

f:id:seibutuheiki:20191007003319j:plain

よくよくみるとパール塗装になっています。

素材の雰囲気の違いもあるみたいですね。

それと、よく縁日で見るプリキュアのお面ににた不気味さが少しあります。

f:id:seibutuheiki:20191007003339j:plain

沢山手に入ったら細かいところを塗ったりしてみたい気もしますね。

 

と今回手に入ったすくい人形の面々でした。

結局すくい人形がなぜスイートランドに入っているのか、モーリーファンタジー以外にどこで手に入るのか、こいつらはそもそもどれだけあるのか?

 

謎はまだまだありますがわかったことは一つだけ。

f:id:seibutuheiki:20191007003501j:plain

下の部分はこんな感じで二重の円みたいな模様が付いているということ。

 

すくい人形についての続報は再度入手したらまたお伝えいたします。

 

それでは、今日はここまで。

 

今日はしゃべる暇がなかったなぁ

まあ、みゆきあまり興味なさそうだったし・・・。

 

プリキュアとか好きだもん!

 

じゃあ次は一緒にすくい人形を取りに行って、プリキュアをゲットしようね。

 

 

そういえば、今回のこの人形たち、手に入れるのにお金かかったんだよね?

 

おっと、それは言わない約束だ。

それではみなさんまた会いましょう、さようなら!

 

あやしい