せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

最新ゲームの祭典で今年の動向を考えよう(考えない) ~東京ゲームショウ2019~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

日本のゲームの祭典東京ゲームショウが9月12日~9月15日で開催されています。

expo.nikkeibp.co.jp

今回友人のお誘いもあって、数年ぶりに参加することとなりました。

おにいちゃんは前にゲームショウに行ったことがあるの?

昔は良く行っていたんだけど、ソーシャルゲームが台頭してきて、展示の質が変わったころから行ってなかったんだよね。

なので久々のゲームショウです、去年は富士葵ちゃんのブースがあったみたいだし・・・。

去年から行っておけばよかった。

泣かないでおにいちゃん

 

さて、気を取り直してみていきますよ!

f:id:seibutuheiki:20190915104158j:plain

ということで、現地入りです。

今年はこんな看板みたいですね、周辺にはエルダースクロールオンラインの広告が沢山。

 とっても大きい広告だったよ

入口脇だからね、目立つ目立つ、待ち合わせにも最適な場所ですね。

 

f:id:seibutuheiki:20190915110304j:plain

現地についてから入場列へ、30分ほどだらだら待機して、無事入場です。

 

f:id:seibutuheiki:20190915110335j:plain

まずは、ミライアカリちゃんがいる日本ゲーム大賞の投票所へ。

もう投票したいゲームは決まっていたのでササっと投票してステッカーをもらいます。

※ここにはひなたちゃんのポップもあったみたいなんですよね・・・。どこにあったんだろうか。

 

f:id:seibutuheiki:20190915110608j:plain

次にDEATH STRANDINGのブースに来ました。

こちらKONAMIで活躍されていた小島監督が立ち上げたスタジオの新作みたいです。

f:id:seibutuheiki:20190915110720j:plain

なんか関係ありそうなフィギュアが有ったので撮影。

f:id:seibutuheiki:20190915110749j:plain

しぶいおじさんですね。

 

このゲームなんかアメリカ大陸をいろいろしながらつなぎ合わせ、テロリストから救うみたいな話な気がします。

広大なフィールドを歩きながら散策していく感じは散策系のゲーム好きなら最高かも。

凄い絵も綺麗でした。

www.jp.playstation.com

 

PS4持っている人は買ったら楽しめる感じですね、発売ももうすぐです。

 

f:id:seibutuheiki:20190915112016j:plain

次はdocomoの5Gブースに来ました。

鉄拳をつかって5G回線でも遅延なく対戦ができるというデモをしていました。

壇上でプレーしているプロの人?は5Gらしいですが、うますぎて遅延ウンスンはさっぱりでした。

上手い人だと遅延も意識してプレーしちゃいそうですしw

f:id:seibutuheiki:20190915112154j:plaindocomoさんによるとてもありがたいシステム紹介のぱねる!

 

f:id:seibutuheiki:20190915112523j:plain

次はバンダイナムコブースで、ドラゴンボールZカカロットの展示です。

ごくうさん強そうなフィギュアがありました。

f:id:seibutuheiki:20190915113108j:plain

やっぱドラゴンボールだけあって、海外人気がすさまじい感じでした。

アニメの世界でそのままRPGのゲームみたいになっていたので、これもこれで凄いやってみたい感じが有ります。

 

f:id:seibutuheiki:20190915113242j:plain

コナミさんから音ゲーの新システムMOBILEで音ゲー遊べるよの新作シリーズ?

の展示もありました。

これはPCでやっているビーマニやボルテのサービスのモバイル移植版ですかね。

正式稼働が少し気になります。

 

f:id:seibutuheiki:20190915113528j:plain

みんな大好きアイスボーン

ただのフォトスポットでもすごい混んでるから、モンハンってすごいですね。

f:id:seibutuheiki:20190915113558j:plain

カッコいいけどめっちゃ動きにくそうですよね。

 

f:id:seibutuheiki:20190915113620j:plain

次にタイトーのARCADE1UPコーナーに来ました。

arcade1up.jp

 

過去の名作アーケードゲームが3/4サイズで自宅におけるタイプで6万円ぐらいで登場!というシリーズです。

f:id:seibutuheiki:20190915113849j:plain

こんな感じでおしゃれなインテリアみたいですよね。

これでゲームが遊べるってやつです。

これは3/4ではなくてもっと小さなタイプみたいですけどね。

 

f:id:seibutuheiki:20190915113941j:plain

テーブルタイプも近いうちにお伝えできると言っておりました。

一人暮らしならテーブル代わりにこういうのがあっても良いですよね。

値段は同じぐらいってことなので、かなり楽しみです。

えっ買うの?

いや、楽しみなだけですよ、タノシミナダケ。

 

f:id:seibutuheiki:20190915114101j:plain

展示筐体でプレーさせてもらったのはバーガータイムってやつでした。

f:id:seibutuheiki:20190915114121j:plain

いやぁ、レトロなおもちゃ屋の外にあったゲーム機って感じですね。

レトロ感が良い。

f:id:seibutuheiki:20190915114155j:plain

食材?から逃げながらハンバーガーを完成させるゲームみたいな内容でした。

正直筐体のレトロ感は良いのですが、このゲームはさっぱりでした。

こんなゲームがあったのか・・・。

 

 

 

ゲームショウのお話をしてきました。

 

あれ、これで終わり?

 

いや、まだあるんだけど、長くなってきたから一度ここらで区切ります。

 

あっ、ネタが無くて分割だね

 

そういう事は言わないの!

 

ということで、今日のブログはここまで。

次回はゲームショウ後半のお話をする予定です。

 

次回もよろしくね