せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

お盆休みに小旅行してみたかったんよねぇ ~五色沼、吾妻小富士、旧上岡小学校~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

お盆休み序盤の8月11日~12日でちょっとした小旅行をしてきたので、ササっと振り返っていくよ!

 

なんでささっと?

昔みたいに10分割とかで書きたくないからかな(ぇ

 

まあ、一つの記事で書いてあった方が読みやすいよね

 

そういうこと!

それでは行ってみましょう!

f:id:seibutuheiki:20190814113643j:plain

友人の車でどんどん行きます!

いやぁ、いい天気ですね、台風の不安とかもありましたが問題なさそうです。

f:id:seibutuheiki:20190814114042j:plain

普段運転なので、助手席からこうやって写真が撮れるのは新鮮でいいですね。

スワンなトンネルを抜けていきます。

f:id:seibutuheiki:20190814114122j:plain

トンネルを抜けるとそこには!

f:id:seibutuheiki:20190814114346j:plain

はい、間端折りました。

現地に尽きましたここが五色沼だ!

いろんな色に見える綺麗な沼だって聞いています、写真撮影が楽しみです。

f:id:seibutuheiki:20190814114456j:plain

山の中を歩いて沼を見に行くのですが、熊避けの鈴を持参するように書いてあります。

ちょっと怖い気持ちになりますね・・・。

f:id:seibutuheiki:20190814114627j:plain

道中にこんなハンドベルがあってそれを鳴らすことでクマ対策もできます。

まあ観光客ばかりですごいがやがやしているのでその点は大丈夫だと思います。

f:id:seibutuheiki:20190814114756j:plain

さっそく一つ目の沼が見えてきました。
本当に水色以外の色なので驚きです。

f:id:seibutuheiki:20190814114939j:plain

違う場所からもう少し見やすいところがありました。

いやぁ大自然を感じますね、この沼に流れ込んでいる小川と一緒に写せるというナイススポットです!

f:id:seibutuheiki:20190814115038j:plain

さて、山道をどんどん進んでいきますよ。

それなりに整備もされていて高低差も少ないので誰でも手軽にレッツハイキングできます。

f:id:seibutuheiki:20190814115152j:plain

微妙に色の違う別の沼が有ったり。

f:id:seibutuheiki:20190814115246j:plain

かなり黄緑色の沼が有ったり。

f:id:seibutuheiki:20190814115329j:plain

まさに大自然の湿地帯といった感じの場所が有ったり。

こうジブリとかに出てきそうな雰囲気ですね。

f:id:seibutuheiki:20190814115433j:plain

湖面にバッチリ空が写る綺麗な場所が有ったり。

この沼は広いな・・・。

f:id:seibutuheiki:20190814115528j:plain

そして、沼に流れ込んでいる小川?は赤色という。

本当に5色あるってやつなのかな?

f:id:seibutuheiki:20190814115645j:plain

途中で何かの入り口を見つけました。

f:id:seibutuheiki:20190814115716j:plain

こんなけもの道を歩いていきます。

先ほどまでの遊歩道と違って凄い静かです・・・。

f:id:seibutuheiki:20190814115852j:plain

しかし結構歩いたのに何も出てきません・・・。

なにがあるのやら・・・。

f:id:seibutuheiki:20190814115935j:plain

と、歩いていたら急に開いた場所にぽつんと石碑がありました。

f:id:seibutuheiki:20190814122119j:plainRPGで言うところのイベント戦闘が起きそうな場所ですね。
誰も居ないし凄い幻想的に感じました、ええ。

f:id:seibutuheiki:20190814122228j:plain

醤油をつくってここら辺の植林とかに努めた偉い人の石碑みたいです。

f:id:seibutuheiki:20190814122341j:plain

さて、道を戻って残りの沼も見ていきます。

f:id:seibutuheiki:20190814122404j:plain

いやぁ、ほんとクッソ広大だなぁ・・・。

f:id:seibutuheiki:20190814122624j:plain

はい、最後の休憩所まで来ました。

五色沼はこれでおしまいです。

五色沼は本当にいろんな色だったね

本当、名前は嘘ではなかったね、写真撮影に来ている人も沢山いたよ。

 

さて次の場所に行きましょう!

f:id:seibutuheiki:20190814122748j:plain

次はお昼を食べますよ!

f:id:seibutuheiki:20190814122911j:plain

この食堂牛木屋です。

f:id:seibutuheiki:20190814123018j:plain

山菜冷やし蕎麦をいただきます。

田舎蕎麦らしい濃い味付けでとってもおいしゅうございました。

メインは米物や釜飯だったみたいですが、ライス切れとのことでそばをw

 おにいちゃんなら絶対そばとカレーセットとか頼みそうなのに

あったら絶対それ頼んでたよ・・・。

 

f:id:seibutuheiki:20190814123454j:plain

さて山道をどんどん進みます。

道を走っているときに猿の大群が出たりと、なかなかデンジャラスな山道です。

 

f:id:seibutuheiki:20190814123753j:plain

先ほどの天気が嘘のような感じになってきました・・・。

f:id:seibutuheiki:20190814123837j:plain

今まさに雲が発生している!

f:id:seibutuheiki:20190814123859j:plain

どんどん見えなくなっていきます。

f:id:seibutuheiki:20190814124206j:plain

ついたー、なんもみえねぇ!

f:id:seibutuheiki:20190814124337j:plain

この先も凄いことになってそう・・・。

ということで景色が良いっぽいところは何も見えませんでした。残念。

どんな場所か見たい人はgoogleから良い景色をみてね

この目で見てみたかったわ・・・。

 

さて次の場所に向かいますよ!

f:id:seibutuheiki:20190814124516j:plain

山を少し下りながら雲の下を目指します。

f:id:seibutuheiki:20190814124601j:plain

丁度雲の下に出たところで到着です。

f:id:seibutuheiki:20190814124733j:plain

どうやら往復20分でいけるという登山にやってきました。

それがこちらの吾妻小富士ってところです。

頂上にいる人がはっきり見えるね。

 

早速登っていきます、登りました。

f:id:seibutuheiki:20190814124901j:plain

やっぱりなんも見えねぇ・・・。

f:id:seibutuheiki:20190814125044j:plain

待ってたら晴れるかと思ったら悪化したので下山します。

こちらも景色は見えませんでしたが、実際は良い場所らしいですよ。

 こちらも気になる人はgoogleさんで確認してね

 

さて一日目はこれで終わりです。

旅館にって夜を楽しみます。

f:id:seibutuheiki:20190814125309j:plain

f:id:seibutuheiki:20190814125428j:plain

f:id:seibutuheiki:20190814125453j:plain

晩飯と朝飯を平らげ、翌日の旅出発です!

 

二日目は基本帰路です、下道で家に向かいます。

f:id:seibutuheiki:20190814125603j:plain

帰り道でアユの塩焼きを食べます。

店の場所はgoogleMAPで見つける事が出来ませんでした・・・。

ちゃんとメモってきてよね

f:id:seibutuheiki:20190814125846j:plain

団子とつくねもおいしゅうございました。

f:id:seibutuheiki:20190814125916j:plain

こうやって店前で焼いて食べさせてくれます。

こういうところのはうまいんだ。

 

さて次の目的地に向かいます。

f:id:seibutuheiki:20190814130308j:plain

着いたのはここです!

旧上岡小学校です、ガルパン劇場版で大洗の面々が身を寄せていた学校ですね。

この場所に来るのは実は何回もありますが、今回友人を連れて行きたかったのでまた来てしまいました。 

seibutuheiki.hatenablog.com

 以前より写真が明るくて綺麗な気がしますね。

f:id:seibutuheiki:20190814130729j:plain

そしてノスタルジー感も上がっている気がします。

f:id:seibutuheiki:20190814130916j:plain

体育館とかほんと懐かしい。

f:id:seibutuheiki:20190814131010j:plain

無料で入っていろいろ見まわせる小学校ってなかなか少ないと思いますので。

ぜひ皆さんも訪れてみてね。

こういう写真映えするところおにいちゃん好きだもんね

こういった場所をもっと見つけていきたい。

 

とそんなこんなで本日の全行程は終了、帰路に付きます。

f:id:seibutuheiki:20190814131313j:plain

帰りも良い天気で良かった。

 

 

以上でお盆休みの小旅行のお話でした。

友達とわりと弾丸で企画したのでバタバタでしたけど、かなり楽しめましたね。

 

こうやって行ったことない場所に色々行って目指せ全国制覇!

とかやってみたいものです。

 

行った県とかおぼえてるの?

覚えてない!

 

 

では今回はここまで!

またね~