せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

Oculus Questを初めてのVRにするには ~VRの勧め方~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

今日は先日行ったこと、その時思ったことを書いていくよ。

うんうん

 

で、先日何をしたかというと。
職場ににOculus Questを持参して広めてきました。

 

VRヘッドセット所持者が増えればいろんなゲームも出るだろうし、一緒に楽しめる人も増えるでしょうからね。

 

で、おおむね好評だったんですが、今までVRを触れてきていない人はVR興味ある人と同じ感じで進めても響かないってことが分かったんですよ。

 

どういうこと?

 

VRに興味がある人にはVRchatやbeat saberとかに興味があるので、ここら辺をお勧めすればすごい!ってなるんですよね。

 

ただVRに興味がない人にVRを進めるにはこの辺りのアプリを勧めても難しすぎるんですよね。

beat saberは音ゲーとして難易度が高く、リズムに乗るまで行くには時間がかかります。

VRchatはVRの世界で生きていきたいという人でないと何していいかわからない。

 

こういうところが課題としてあるんですよね。

 

 

結局のところ、Oculus questのチュートリアルアプリが一番好評という流れとなりました。

 

どんなところがチュートリアルで良かったかと聞くと、

「何が出来るか色々試せてよい」

「あっと驚く景色とかがすごい」

「手の動きがリアルに連動していてすごい」

とかだったわけですよ。

 

 

つまり、ゲーム性が強いゲームをプレーしてもらっても、それはなんか変な動きをするゲームにしかならなくてVR自体に興味を持ってもらえないんですよ・・・。

 

もっと、VRだからできることやリアルと錯覚するような体験ってのを沢山経験させる必要があるみたいなんですよね。

 

なるほどねぇ

 

まだOculus Questにはソフトが少ないのであれですが、もう少しゆったりと移動しながら美しい景色や幻想的な世界を体験するようなアプリ。

または超リアル思考のアプリなどが響く気がしますね。

 

 

この取り組みは今後も続けていきたいので、どんなものが響くのか、どんなアプリで進めていけばVR人口が増えるのか今後も考えていきたいですな。

 

がんばってね

 

 

(興味なさそうだな・・・)

 

 

ということで写真ブログのはずなのに何も画像のない雑談はこれにて終了です。

ネタ切れってことだよね

 

ネタはあるけど、写真撮れてないだけだから!

色々話したいVRのイベントとかあるけど、写真撮れてないだけだから!

 

 

ということまた次回もよろしくお願いします。

 

またね~