せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

GW序盤から飛ばしていきます ~ニコニコ超会議2日目~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

先日のキズナアイコラボイベントがGW一日目の出来事だとしたら、今日は2日目の出来事となるイベントです。

 

初日から家でダラダラしてしまいましたから、二日目は動きましたよ!

ちゃんと出かけられたの偉いね

 

そう、ということで今回向かったのはこの場所です。

 

そう、GW序盤に行われている今の若いオタク文化をごった煮した闇鍋イベント。

ニコニコ超会議です!

chokaigi.jp

同人即売あり、企業あり、自衛隊あり、歌舞伎あり、ライブありとりあえず今の若者が好きな文化をすべて突っ込んでしまおうというイベントです。

ということで最近はやりのVtuberもこのイベントには多数参加しています。

 

凄そうなイベントだね

ほんと凄そうなイベントだよな。

 

本当は朝一から行くべきだったのですが、思いっきり寝坊しましたね。
お昼ぐらいに現地到着です。

f:id:seibutuheiki:20190429002603j:plain

さて中に入っていきましょう。
場所は幕張メッセのすべてのホールを使った超デカいイベントです。

 

入場は1ホールの方から入ります。

f:id:seibutuheiki:20190429002721j:plain

こっちのホールから入ると行きたかったNTTのブースがあります。

ここ以外にもいきたい場所はたくさんあるのですがステージイベントの時間等もあるので、まずはここに入りました。

f:id:seibutuheiki:20190429002901j:plain

丁度見たかったおめシスがステージに出ていました。

私が好きなVtuberの一人、おめがシスターズのおめがレイちゃんとおめがリオちゃんです。
この二人の動画は面白いのに、それだけじゃない感じで好きです。

 

f:id:seibutuheiki:20190429003052j:plain

丁度ステージでは脳科学でスポーツを科学するみたいなステージをやっていました。

ゲストで茜屋日海夏さんが来ていました。

i☆Risのメンバーですね、プリパラで知ったi☆Risでライブによく行くのでぜひこのステージは見ておきたかったのです。

f:id:seibutuheiki:20190429003257j:plain

さすがひみたす可愛い!

i☆Risファンで朝から最前列捕ってた人もいる感じですね。
直前の告知だった気がするのに皆さんよく知ってるもんだ。

 

f:id:seibutuheiki:20190429003417j:plain

脳科学はあまり出てきていませんでしたが、プロの技を見せてください的なコーナーに移動しました。
ラグビー選手がフェイントとかをしながら相手を抜き去る実演とかしています。

 

そしてなぜかひみたすがリフティングする流れに。

f:id:seibutuheiki:20190429003541j:plain

結果はオチとしてはいい感じになっておりました。
さすがひみたす、i☆Risは芸人でもあるからな(ぇ

 

f:id:seibutuheiki:20190429003711j:plain

最後はラグビー選手に楽々持ち上げられる、本田圭佑の物まねをする人。

マキヒカさんという方だそうですが、今かなり人気みたいですね。
こういう新たな発見があるのも楽しいイベントでした。

 

一度ここでステージは終了したのでNTTブースを見てまわります。

ほかにもいろいろあるの

 

このバカでかいイベントがこれだけなわけないでしょ!

正直ステージイベントを見ているのでホール②から動けていませんが、ホール1~11とイベントホールすべて使ってますからこれの20倍ぐらいはあります。

 

てことで次はNTTブースの中にあるヒメヒナ見てきました。

f:id:seibutuheiki:20190429004441j:plain

f:id:seibutuheiki:20190429005236j:plain

f:id:seibutuheiki:20190429005244j:plain

ヒメヒナもめっちゃ可愛いですやん。
このAIの言語学習にさんかして色々発言を入れてきたのでうまく話せるようになってればいいなと思ったのですが、まだまだでした。

やはり超会議で展示するとなると超会議に対する言語学習が足りなかった感じですかね。

ここら辺は難しいところ。

 

ただ、動きはかわいかったので良し!
どういう風に開発されたかはこの時のステージで話されていました。

f:id:seibutuheiki:20190429005902j:plain

 

隣にはAIセバスちゃんブースがありましたが、40分待ちとかだったので今回は断念。

一日なのにいろいろ詰め込み過ぎで見るのに時間が足りないわ・・・。

 

他にも行けませんでしたけどVtuberと話せるブースとか・・・。
うーん時間が足りない。

 

f:id:seibutuheiki:20190429010008j:plain

あとは羽のないドローンを展示してました。
これも時間なくてスルーしましたけど、これすごいですよ。
羽がないので安全性が高くイベント展示とかでかなり使えそうです。

 

f:id:seibutuheiki:20190429010044j:plain

ヒメヒナ以外で遊べたのがこの金属加工職人。
NTTといえば光通信光通信ということでレーザーを使ったら新しい技術とかやっているみたいです。

 

f:id:seibutuheiki:20190429010130j:plain

最初は金属加工をしたものをもらえるようなブースと思って時間5分だしと並んだんですが。

謎のゲームでした。

30秒以内にドア枠を切り出すようなゲームですね。

 

さて、時間になったのでもう一度ステージの方に戻ります。

f:id:seibutuheiki:20190429010430j:plain

またおめシスが出て色々技術的な話をしていますね。
おめシスのレイちゃんは技術派で自分でPVも作るし、自分で3Dモデル作って動画に持ち出したりするので、こういう学会の発表的なものも付いていっちゃうからすごいよ。

 

 メイン画面にもおっきく映っておりました。

 

でこの学会的な話が終わった後にスペシャルライブがありまして、

アンダーバーさん、むらたたむさん、ゆゆうたさん、おめシスといろんな方面から人が集まったスペシャルライブでした。

 

アンダーバーさんは10年目のYoutuberみたいで、ファンも凄かったです。
歌も独特だけど声はいいし人気出るのが判ります。
乗りやすい曲もライブに合いそう。

動画を持ってこようかと思ったけど人気過ぎて銅が多すぎてライブの曲がみつからなかった・・・。

 

むらたたむさんはすげぇドラムテクで会場を沸かせてくれました。
あれだけドラム叩けたらめっちゃ楽しいんだろうなぁって思いました。
凄すぎる。

 

ゆゆうたさん
この人はほかのブログとかで見たかもしれませんが、クソ漏らす曲のイメージしかありませんでした。
ただ、綺麗な演奏もするんだなぁと、演奏もうまいしすごいなぁと・・・。

とかおもってたら三曲目はひどかったですけどw(良い意味で)

 

そして最後に我らがおめシスのシンクロニティ

これが生で聞けたのはマジで幸せですわ。

おめが団のメンバーもある程度いて楽しい時間を過ごせた感じです。

おめシスのシンクロニティはこんな曲

いやぁ、マジでカッコいい曲なので皆さん聞いてみてください。
BACK-ONが曲を書いているってのもすごいよね!

 

と、そんなこんなで17時になったニコニコ超会議でした。
正直時間が足りなくてホール2の一部しか見れてないのが悔しいです。

一日目も行けばよかったのに

 

一日目はほんと動けなかったからさ・・・。

 

 

ということでニコニコ超会議いかがだったでしょうか。

魅力はまだまだたくさんありますので、気になった人はニコニコ生放送のTS放送あたりでいろいろ見てみるのもいいと思います。

 

 

と今日はここまで。

次は何の話するの?

 

なんだろうねぇ、自分でもわかってないw

なんじゃそりゃ