せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

スーパーAIで海に出るぞ! ~アズールレーンキズナアイコラボ~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今日は久々にゲーム記事です。

皆も大好きVtuberキズナアイちゃんが今アズールレーンっていうゲームとコラボしているんです。

 

アズールレーンっていうのは擬人化された船が動き回って敵と戦うシューティングゲームのようなものです。

まあゲームのやり方等はネットで検索していただくとして、さっそくキズナアイちゃんのコラボを見ていきましょう。

f:id:seibutuheiki:20190427232607j:plain

トップ画面からアイちゃん尽くしで凄いことになっています。

右側のOPボタンから専用のオープニングも見れます、凄いクオリティでした。
アイちゃん好きならこのOPのために落としてもいいのよ。

f:id:seibutuheiki:20190427233027j:plain

さてゲームに入った最初の画面もいい感じでアイちゃん尽くしです。
このトップ画面のアイちゃんの衣装は今回追加された着せ替え衣装です。
これはダイヤで買ってね!

ちなみに今回のコラボでは

キズナアイ
キズナアイ・スーバーゲーマー
キズナアイ・アニバーサリー
キズナアイ・エレガント

の4つの船として追加されています。

キズナアイはゲームをプレーすると必ずもらえます。

ゲーマーとアニバーサリーはガチャで手に入れられます。

f:id:seibutuheiki:20190427233831j:plain

f:id:seibutuheiki:20190427233839j:plain

どちらも可愛らしいアイちゃんが拝めますよ!

 

そして今回のキズナアイコラボは専用のモードも沢山ありました。

f:id:seibutuheiki:20190427233920j:plain

キズナアイコラボイベントとしてこの画面がありまして。
下の6個の枠がすべて別々のイベントとなっていました。

f:id:seibutuheiki:20190427234036j:plain

左上は限定建造ですね。
ここでアイちゃんを手に入れましょう!

f:id:seibutuheiki:20190427234132j:plain

上段真ん中はメインの戦闘モードです。
この画面はマスを移動してどの敵と戦うか決める画面ですね。
ただ動くだけではないいろいろステージギミックがあってめんd・・・。
面白い仕上がりです。

いま何言おうとしたの?

はい、次!

このモードはもちろん敵と同じマスに入れば戦闘ができます。

f:id:seibutuheiki:20190427234443j:plain

アイちゃん可愛いぞ!

これはただ可愛いだけではなくて右下にある砲撃ボタンを押せなくしています・・・。
地味に邪魔をしてきます。

f:id:seibutuheiki:20190427234543j:plain

こんな感じで戦闘をしてストーリーを進めていきます。

今回は敵としてニセキズナアイが大量に出てきますので、それを倒していきます。
どこを見てもアイちゃんまみれのイベントですね。

f:id:seibutuheiki:20190427234656j:plain


上段右側は日々2個定時される特別デイリークエストみたいな感じですね。
これをやっていけばいろいろアズレンでやるべきことがわかりそうですね。

f:id:seibutuheiki:20190427235153j:plain

下段左は戦闘モードで集めるポイントの累計ポイントでいろいろ報酬がもらえる良くあるイベントですね。
全ユーザーの累計ポイント?ですかね人気度みたいな感じで表示されています。

f:id:seibutuheiki:20190427235347j:plain

f:id:seibutuheiki:20190427235439j:plain

下段真ん中はAIメモリアル
記載されたイベントをクリアするとあいちゃんのピンナップが沢山飾られていきます。
色んなアイちゃんが沢山みれるので埋まっていくのが楽しくなっちゃいますね。

 

f:id:seibutuheiki:20190427235531j:plain

そして下段右は謎のパズルモード

画面をタップするとその場所と周りの8マスの色が反転します。

で3回のタップでできるだけ画面を白くしましょうっていうモードです。

ミニゲームも追加されるんだね

 

イベントストーリーとちょっと話が掛かってる感じがするミニゲームだったね。
こういう本編以外の小ネタも挟んでくるのがアズレンの面白いところですね。

 

 

 

と、こんな感じでアズレンキズナアイコラボのお話でした。

そういえばおにいちゃんはアズレンやってたの?

 

出た当時は少しやってたんだけどね、削除せずにとっておいてよかったです。
そのおかげである程度キャラが育っていたのでイベントもそれなりに勧められました。

 

ただずっとやってたわけじゃないので弱いんですよね・・・。

f:id:seibutuheiki:20190427235949j:plain

なのでクリアできないステージもありました。

せっかくのアイちゃんイベントなので全部クリアしたいのですが・・・。
果たして最後まで行けるでしょうか・・・不安です。

 

 

ということで今日はここまでです。

皆もアイちゃんを見て癒されてね