せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

10万円でできる!格安シアタールームで大画面環境を作ろう! ~格安シアタールーム構築案~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

映画館っていいですよね、最新作品を大画面でみる。
あの環境好きです。

 

でも、自分の好きな作品を大画面で見たい場合ってたくさんあると思うんですよ。
その時に考えられるのがプロジェクターを使ったシアタールームです。

 

でも、シアタールームってお金持ちの趣味って感じ

 

まあ、ちゃんとしたシアタールームなんかはお金持ちが音響とか光とかを考えて作るだろうからお金かかるだろうね。

 

しかしだ!

 な、なんなのおにいちゃん

 

格安でシアタールームを構築する方法があったとしたら?

ごくり・・・

 

今回はその格安シアター構築について紹介していきます。

用意するもの

プロジェクタ

まあ、当たり前ですがプロジェクター本体は必要です。
これはある程度お金がかかってしまいますが、ここを安くすることはできないのであきらめてください。

それでも最近はプロジェクターが安くなってきたので選択肢は増えたと思います。

 

 

BenQ DLPプロジェクター TH671ST 短焦点モデル (フルHD/3000lm/2.7kg/1.5mで100インチ投写)

BenQ DLPプロジェクター TH671ST 短焦点モデル (フルHD/3000lm/2.7kg/1.5mで100インチ投写)

 

フルHD単焦点モデルならこれぐらいのお値段です。
10万円切ってきます。

 

BenQ ホームプロジェクター HT2550 (DLP/4K/2200lm/HDR対応/映画鑑賞/ホームシアター)

BenQ ホームプロジェクター HT2550 (DLP/4K/2200lm/HDR対応/映画鑑賞/ホームシアター)

 

 4Kプロジェクターでも15万切るのが出てきましたね、驚きです。

 

BenQ DLPプロジェクター MH550 スタンダードモデル フルHD/3500lm/2.3kg/20000:1/スピーカー

BenQ DLPプロジェクター MH550 スタンダードモデル フルHD/3500lm/2.3kg/20000:1/スピーカー

 

 投影する壁まで3~4mとれるならもっと安いフルHDのプロジェクタもあります。
これなら8万円切りますね。

 

それと、プロジェクターを選ぶときに大切なのは対応解像度とパネル解像度です。
プロジェクターには入力フルHD、パネルは800*640みたいな製品があります。

これはフルHDの情報をもらっているけどパネルは小さいので1画素に2~3この色のブレンドしたものを表示することによりフルHD対応です!

と言っている商品であり、正直めっちゃぼやけます。

 

パネル解像度がフルHDの物を選ぶこと!

 

メタルラック

プロジェクターを設置するためのメタルラックを購入します。
天井に突っ張り棒で位置固定できる奴が良いです。

何で位置固定が必要なの?

プロジェクターを載せる台だから、高いところに重量が行くからね。
それとそのメタルラックが揺れると映像も揺れるからできるだけしっかり固定したいの。

 

こういう天井ツッパリできる奴がいいね。
大体1万円ぐらいで買えます。

 

日よけ

えっ、なんで日よけ?

ベランダ設置用の日よけがあるんだけど、これを全然違う使い方します。

このベージュのやつを購入しましょう。
値段は1万円程度で買えるはずです。 

 

設置方法

プロジェクタ本体

プロジェクター本体はメタルラックに取り付けます。

f:id:seibutuheiki:20190420143951j:plain

高い位置につけるのでプロジェクターの照射角によっては天井吊りモードが必須の場合があります。
そのまま逆さまに置いてもいいのですが、天吊り金具を安く買ってもいいです。

写真左上の足みたいな場所で天井に突っ張っています。
※これが四隅にあって固定している。

 

スクリーン

スクリーンは先ほどの日よけを設置します。

f:id:seibutuheiki:20190420144123j:plain

こんな感じで天井ツッパリで設置します。
これによって賃貸だろうが社宅だろうが寮だろうがどこでもスクリーン設置が可能です。

正直、色味が少しおかしかったり、ゆがみが出ちゃったりしますが天井に穴をあけないというのが最高の利点です!

f:id:seibutuheiki:20190420144247j:plain

チェーンを引くとこんな感じでスクリーンが下りてきます。
この日よけの部分をスクリーンとして活用します。

 


実際の投影

ということで、今回このシアタールームで映像を映してみました。

正直、右端は見切れてるし、スクリーンも結構使い込んで汚れてきたので、そろそろ新しくしたいですが。
プロジェクターと合わせて10万円あれば100インチシアタールームも夢じゃありません。

 

それっぽくなるのね

 

ということで、お手軽プロジェクタ設置講座でした。

大画面で見る推しの動画は最高だからみんなも是非やってみてくれ。

 

それではまた次回

まったねー