せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

お花見シーズン到来 ~佐倉城址公園~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

桜真っ盛りな今週末、世間はお花見ムード一色です。

みんな、お花に癒されたいのね

疲れた現代人には癒しが必要なんだね、きっと。
ということで、癒しを求めて私もお花見に繰り出してみました。

先週もそんなこと言ってなかったっけ?

癒しの効果ってそんなに長持ちしないのよね。

 

 

で今回見に行ったのは前回見に行った大桜!

 

だったのですが、先週と進捗変わらずまだ蕾でした。

先週調べてから行かなくちゃって言ったのに、なんで調べないで行ったの?

返す言葉もございません。

 

 

なので、近くにある公園を攻めました。
この時期の公園なら花見とか出来るでしょうっていう算段です。

上手くいけばいいけど・・・

 

 

 

大桜から車を走らせること30分現地に到着しました。

位置情報は上の地図でご確認ください。
なんか歴史博物館的なのも併設されていてかなり大きな公園っぽい感じです。

f:id:seibutuheiki:20190331001251j:plain

佐倉城址公園っていう場所です。
割と自然がたくさんでよさげな場所です。

f:id:seibutuheiki:20190331001532j:plain

駐車場から少し行った場所の桜も満開です。
見に来ている人も沢山いますし写真撮っている人も沢山でにぎわっていますね。

f:id:seibutuheiki:20190331001610j:plain

この日は天気が悪かったのでちょっと残念な感じでしたけど。
全力で美しい桜の写真にしました!

これが、編集の力!

f:id:seibutuheiki:20190331001722j:plain

編集画面ではもっと明るい感じだったんだけど、ブログに持ってくると少しくらい気がするね、大げさなぐらいに白を持ち上げてもいいのかもしれない。

まあ、でも桜綺麗だからヨシ!

 

 

f:id:seibutuheiki:20190331002053j:plain

この公園の全体図です。
この桜の場所以外にもいろいろあるので桜見ながらほかの場所も見に行ってみましょう。

f:id:seibutuheiki:20190331002146j:plain

いきなり面白そうな場所がありました。
便所跡とのことです。

f:id:seibutuheiki:20190331002318j:plain

思いのほか便所跡です。

f:id:seibutuheiki:20190331002443j:plain

囲いがあれば立派なトイレですね。

f:id:seibutuheiki:20190331002543j:plain

便所脇の通路を下りていきました。
こういう自然に囲まれた道がある公園いいですよね。
散歩するだけで癒されていきますよほんと。

f:id:seibutuheiki:20190331002625j:plain

こんな感じで木の根っこと苔とか森の奥深くじゃないと存在しないのじゃないか?と思っていたのですが、こんな手軽に見れて大興奮です。

f:id:seibutuheiki:20190331003023j:plain

いい感じの苔です。
苔の声が聞こえてきます。

f:id:seibutuheiki:20190331003125j:plain

さて、苔を超えて先に進みましょう。
どこまで行ってもこんな感じの道です。
歩くのは楽しいですよ。

 

 

f:id:seibutuheiki:20190331003234j:plain

門を抜けて裏側から外に出てみます。
外に出るとお堀だったばしょですかね?水が張ってある池みたいなのがあります。

f:id:seibutuheiki:20190331003318j:plain

公園をぐるっと囲む池があってここを散歩するのも良さそうです。

 

f:id:seibutuheiki:20190331003417j:plain

勿論こいつらも居ます。
癒しですね。

かわいいねぇ

 

 

 

 

f:id:seibutuheiki:20190331003518j:plain

別の入り口から入って奥に進むと謎の城壁みたいなものがありました。

まさか歴史的な遺跡なのか!

と思ったのですが、よく見たらめっちゃ最新のコンクリートでした。
それっぽく作ってあるだけなんですね・・・。

 

 

とりあえず隣の階段を上って上に向かいます。

f:id:seibutuheiki:20190331003732j:plain

上まで出たら桜と茶室!

ではなくトイレでした・・・。

 

今日はトイレの話ばっかりじゃないの!

すいません、おしゃれな建物だと思ったんです。

 

 

そういえばこの場所に銅像がってました。

f:id:seibutuheiki:20190331004218j:plain

f:id:seibutuheiki:20190331004227j:plain

f:id:seibutuheiki:20190331004234j:plain

f:id:seibutuheiki:20190331004246j:plain

この人たちはなぜここに建っているのだろうか。
頭の悪い私にはさっぱりです。

 

f:id:seibutuheiki:20190331004716j:plain

ということで、なんか締まりのない記事ですが、適当に歩いた佐倉城址公園のお話でした。
最後は小さいけど頑張って咲く桜を見てお別れです。

 

えっ、唐突におわるね

 

まあこの後特に取れ高なかったんだよね
まあ最初に出したこの写真を見て癒されてください。

f:id:seibutuheiki:20190331001610j:plain

桜の季節もあと少しです、来週再来週ぐらいで見頃も終わりかもしれません。

それまでにみゆきも桜の下で写真撮りたいなぁ

 

おっと、もうこんな時間です。
ではまた次回!

 

ちゃんと写真とってよね!