せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

君もVtuberの世界を覗いてみないかい? ~IMAGINATION vol.1~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

先日配信が開始されたVtuberコンピレーションアルバムの「IMAGINATION vol.1」これが素晴らしい出来なんですよ。

おにいちゃんVtuber好きだもんね

最近確かにはまっているのは事実、やっぱ2次元キャラが好きってのが大きいと思うけど、それだけじゃない魅力も沢山なんですよ。

そんな魅力の一端を皆さんにお伝えできる作品それが「IMAGINATION vol.1」ってわけね。

rkmusic.jp

 

ということで、今日はIMAGINATIONのご紹介ですよ!

ここが良いよ!IMAGINATION

 

入門しやすい楽曲ラインナップ

まず楽曲ラインナップが、オタクくんにも優しいラインナップなんですよ。

ときのそら 「世界は恋に落ちている」(Arranged by Yunomi)
TVアニメ「アオハライド」オープニングテーマ

おめがシスターズ 「Don’t say “lazy”」(Arranged by YUC’e)
TVアニメ「けいおん!」エンディングテーマ

える 「ユキトキ」(Arranged by Tomggg)
TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ

虹河ラキ 「青い栞」(Arranged by yuigot)
TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」オープニングテーマ

ドーラ&緑仙 「Shangri-La」(Arranged by Peno)
TVアニメ「蒼穹のファフナー」主題歌

ロボ子さん 「secret base〜君がくれたもの〜」(Arranged by Virtual Cat)
TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」エンディングテーマ

樋口楓 「だってアタシのヒーロー。」(Arranged by PandaBoY)
TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」セカンドシーズン第2クールエンディングテーマ

かしこまり 「空色デイズ」(Arranged by Nor)
TVアニメ「天元突破グレンラガン」オープニングテーマ

燦鳥ノム 「ハレ晴レユカイ」(Arranged by Moe Shop)
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ

天神子兎音 「アンインストール」(Arranged byAire)
TVアニメ「ぼくらの」オープニングテーマ

月ノ美兎 「For フルーツバスケット」(Arranged by KOTONOHOUSE)
TVアニメ「フルーツバスケット」オープニングテーマ

富士葵 「God knows…」(Arranged by Neko Hacker)
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌

 

と、こんな感じのラインナップです。
アニメ好きというか、少しでもアニメかじっていれば聞いたことある楽曲の一つや二つは必ずある。
そんな入りやすいラインナップで初めてVtuber触れてみようかな?という人にも安心の選曲です。

知ってる曲ならもりあがりやすいよね

それは大事よね、オリジナル曲もその人が好きになっていれば良いけど。
そうじゃない場合はこの曲は何?ってなっちゃうもんね。

 

歌に自信ありなメンバー選出

上の楽曲ラインナップみて、Vtuber好きなら知っている人もちらほら。
ガチ勢なら全員知ってて当たり前、ぐらい有名で歌がうまいメンツがそろっています。

そ、そんなにうまいの?

じゃあここで視聴動画を見てみよう。

上記視聴動画は富士葵ちゃんのGod knows...です。
葵ちゃんはなんとプロデビューもしているVtuberです。

ユニバーサルミュージックからメジャーデビューですって!
そんなVの世界にとどまらずオリジナル曲などを出しているメンバーも多数参戦しています。

こちらはかしこまりちゃんのルーティン、かしこまりちゃんは結構イベントとかやってる有名Vtuberです。

かしこまりちゃんのこのCDの曲は空色デイズ、安定した歌声なのです。

 

あとオリ曲といえば先日公開されたこちら!

オメシスとガンダムの曲とかでおなじみのBACK-ONでのオリ曲。
シンクロニティ!
この曲のMVは左側の青い髪の女の子がつくってるんですよ!

ちなみにこのMV昔からおめがシスターズを見てるとちょっとうるっときちゃう感じなのよね・・・。
歌もうまいし、映像も作れるし、そして可愛い。
おめシスはいいぞ!

熱狂者かよ・・・

そんなおめシスの今回の曲はこちら。

これも、アニメ好きなら絶対聞いたことがある名曲ですね。

リミックスが良い!

これは、特に!
ドライブするときに曲流す人とかにお勧めしたい話なんですよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!

うるさい!

それぐらい興奮してるんです!
まずはこちらの全曲視聴動画をどうぞ!

これを聞きながらブログ見てくれていいのですよ!
と、聞いていると思うと思うですが、原曲を崩し過ぎずにがっつりリミックスしてます。
ハイスピードリミックスとかいって、ただ早めで歌ってみたを収録しているようなCDとはわけが違うのです。
コンポザも気合を入れてリミックスしてきている、この作品への思い入れ凄いわけですよ。

聞いたことがある曲、でもリミックスされていてテンションも上がる。
ドライブとかで流しておくのに最適な楽曲達ってわけです!

ロボ子さんのこの楽曲もいいリミックスに良い歌声ですが、これ歌っているのはVtuberロボ子さん、高性能ロボとして活躍しているVtuber
そしてリミックスしているのがバーチャルネコという楽曲制作などでも活躍しているVtuberいうVtuberまみれの曲。

コンセプトに合わせたメンバーが集まり、全力を尽くしているってわけです。

 

適材適所がわかってる

これも地味にすごいと思うんですよ。
ASMR動画よく上げてるささやきボイスのロボ子さんがsecret baseだし。
歌上手くて高音伸びる葵ちゃんはGod knows...でしょ。
間のセリフを言わせたいときのそらちゃんで世界は恋におちている。

参加メンバーの適材適所をしっかり理解した配置になってるんですよ。

そ、そこまで考えられているってこと?

俺はそうなんじゃないかと見てるよ。

 

こんな企画だれがやってるんよ?とおもってしらべたら未来茶レコードが手掛けているみたいです。
いまかわいいエレクトリックダンスミュージック?よくわからんけど、そんなところで人気絶頂なyunomiさんとYUC'eさんが手掛けてるレーベルみたい。
※詳しくないからまちがってたらごめんちゃい

 これは人気出ますわ。

 

まとめ

とりあえず、ここまで熱く話してきましたけど。
今回のこのコンピアルバムはVtuber好きだけではなく。
Vtuber見始めてみたいなぁ。
Vtuberってなに?
ガチ恋勢に俺はなる。
レッドフレームさん?
おめシスはいいぞ!
ぱいーん!

その他もろもろ、いろんな人にお勧めできる素晴らしいアルバムとなっております。
この記事を覗いてみたのも何かの縁、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。

IMAGINATION vol.1

IMAGINATION vol.1

  • Various Artists
  • エレクトロニック
  • ¥2200

itunesでの配信は上からどうぞ!
apple musicなら月額ラインナップに入っていますよ!

 

以上、Vtuberをお勧めしたいせいぶつへいきと。

みゆきでした

また後日!

 

 

 

盛り上がりすぎて3000文字も書いてしまったよ・・・。