せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

お手軽DIYで物作るの楽しいぞ ~PC用座卓作成~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

普段1階のリビングのテレビにPCをつないで、そこで作業をしています。
このブログを書くのとか、写真の編集とか。

2階は寝室と撮影ブースとか塗装ブースとかで埋まってるもんね

あれはあれで、快適な使い方になっているとおもうのでいいんだけどね。
で、この1階にあるテーブルがすごく小さいテーブルと、すごく大きいテーブルしかなくて割と不便なんだよね。

小さいテーブルのほう高さが20センチぐらいしかないから、低くて首が痛いって騒いでたもんね

ほんとそれな!

そこで、今日はテーブルを新調しようと思いニトリに行ってきました。

f:id:seibutuheiki:20190209162452j:plain

そこで買ったのがこの1000円ぐらいの折りたたみテーブルです。

www.nitori-net.jp

安い値段で買えるので壊してもいいでしょう。

壊す?

今回このテーブルをそのまま使うわけではありません。
なんかせっかく使うならちょっといいテーブルがほしいなと考えたわけです、ただニトリとかで見るとちょっと良くなるだけでいい値段になります。

俺はもっと手軽に無垢材のテーブルがほしいんじゃ!

合板や集成材ではなく、使用する形状で丸太から切り出した木材。割れやひびなどが入りやすいが、天然木本来の風合いを持ち、室内の湿度を調整する働きもある。◇「正物(しょうもの)」ともいう。

無垢材(むくざい)とは - コトバンク

つまり一本の木からそのまま切り出したテーブルってやつよ!

で、無垢材だとなかなかいい感じ+折りたたみってのがなかったため、木材買ってきました!

f:id:seibutuheiki:20190209163648j:plain

木です。
お店の店主と話をして予算の話をしたらめっちゃ値引きしてくれました。
ウォールナットの幅60㎝奥行45㎝厚み5㎝の板です。
このサイズ通販とかで買うと4万とかする感じのですのに、1万円ぐらいに・・・。

めっちゃお得!

厚み5センチはなかなか分厚くて圧がすごいです。

f:id:seibutuheiki:20190209163905j:plain

ニトリで買った天板だけを比較においてみました。
ニトリのはもちろん合板に木目シートです。

横幅が広がったのでキーボード以外のスペースができてマウスが扱いやすくなりそう。

で、取り外した足をいい感じの位置に木ねじで止めていきます。
本当はいい木なので木ねじとか良くない感じもしますが、まあやりたいことをやろうってことで。
折りたたみ足付ければ、車に積んで持って行って使うこともできますから。

f:id:seibutuheiki:20190209164822j:plain

足が付いてテーブルが完成しました。
超お手柄DIYです。

部屋がぐちゃぐちゃしてる・・・

それは言わないで。
これでもちょっと物をどかしたりしたんだぞw

厚みもあって満足です。
しいて言えば厚みのせいで折りたたみっていう感じの重量ではなくなりましたが。

そして木目がやっぱいいですね。

f:id:seibutuheiki:20190209165557j:plain

ただ、縦に瑕が入っているのに気が付いてしまいました・・・。

どうやら無垢材には蜜蝋ワックス的なのを定期的に塗りこむとよいとのことなので、
そこら辺を手に入れてさらに仕上げていくのも面白そうですね。
※塗りこむときにやすり掛けとかして傷を消したりもするみたい。

おにいちゃん凝り性だから心配

さらに飽き性だし・・・

 

あまりそういう下げること言わないで!