せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

レトロなオシャレうまぴょいを手に入れた ~DERBY Classic game~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

早速ですが今日はこんなものを手に入れました。

f:id:seibutuheiki:20190103132506j:plain

DERBY Classicっていうゲームです。

日本語が書いてないけど・・・ 

いや、本当にね。
年末の友人を集めた忘年会でもらったんですが、よくこんなものを見つけてくるなとおもいます。
開けてみるとこんな感じの競馬場が出てきます。

f:id:seibutuheiki:20190103132712j:plain

長方形の箱みたいなものです。
いや外箱から考えて長方形だとはおもっていましたが、アイビスサマーダッシュみたいな感じですね。

なにそれ?

新潟競馬場で開催される直線の競馬レースの事だよ。

あ、競馬のレース名なのね

f:id:seibutuheiki:20190103133035j:plain

ゲート付近はこんな感じで番号が振られています。
その前に手動で上げるゲートがあってその脇にはスイッチ。
作りとしてはいたってシンプルです。

f:id:seibutuheiki:20190103133145j:plain

走っている馬のフィギュアはこんな感じでかなり小さいです。
足元が黄色いケースに覆われていますが、ここに何か入っていて重さとかで制御しているのでしょうか・・・?

f:id:seibutuheiki:20190103133302j:plain

さて実際に動かしてみます。
各馬ゲートに収まってスタートしました!

f:id:seibutuheiki:20190103133400j:plain

うぉぉぉぉぉ!
仕組みとしては床の板?が電池によって振動してそれによって馬を前に進めています。

f:id:seibutuheiki:20190103133452j:plain

後方で遅れている5番果たしてここから届くのか!

f:id:seibutuheiki:20190103133541j:plain

一着は2番次に4番、三番手に追い込んだ5番が入ります。

ゴールの穴に入ると重みで上の板が上がって順番が判るようになっています。
レトロな感じの玩具としてはいろいろよくできている感じです。

 

写真だけだと今一つ動きもわからないでしょうから動画を撮ってみました。

こんな感じで割とやかましく動きます。

コミカルな動きで可愛らしいね

確かにそんな感じがするね、値段もそんなに高くないみたいだし、ウマ娘とかにはまった人へのプレゼントとしていかがでしょうか。

ウマ娘要素はほぼないけどね・・・

まあ、それは確かに。