せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

少し大きなプラモデルのようなものだと思うのです ~アウトランク ハンドル、サドル、クランク交換~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

先日購入した写真撮影のニューアイテム、ミニベロのアウトランク。
前回改造をにおわせていたことをは覚えているかな?

もう、壊す気満々で改造したそうな顔してたよね・・・

いやいや、まってくださいよ、壊そうなんて思っていないんです。
ただちょっと大きなプラモデルみたいなのもでちょっと弄ってみたいなぁっておもった、それだけなんですよ。

で、壊れたの?

壊れてません!
色々付けましたけど、壊れていません!

ということで、あさひサイクルのアウトランク、改造備忘録です。

まずはこちらのパーツ

f:id:seibutuheiki:20181230005602j:plain

カーボンハンドルです。
軽量であり、適度なしなりが路面からの衝撃を緩和してくれるものです。
もちろん折りたたみとかに必要な軽さにも一役買っています。
2700円程度。
われらがアマゾンで安かったので購入しました。
もともとのハンドルが480㎜とちょっと狭く感じていたので、520㎜をチョイス。

www.amazon.co.jp

 

f:id:seibutuheiki:20181230010011j:plain

勿論一緒にグリップも変更です。
車体の色に合わせた黄色とおもったのですが、車体はもっとオレンジ色でした。
まあでも良しとします。
こちらも1200円程度。 

VELO VLG-207AD2グリップ イエロー

VELO VLG-207AD2グリップ イエロー

 

ハンドルの交換はちょっと疲れますが概ね簡単です。
パーツをすべて外して、新しいほうに付け替えるだけです。
グリップ取り付けの時にちょっと濡らしたりして滑りをよくすると入れるのに苦労しません。
というかそういう処理をしないとグリップ入りません・・・。

f:id:seibutuheiki:20181230010350j:plain

次はシートポストです。
こちらも軽量タイプを選びました。
この部分もやたら重量があるので軽量化に貢献しています。
カーボンのもあったのですがお高いので軽量のアルミのです。
折りたたみ自転車などによくあるみたいですが、シートポスト径が33.9㎜なので普通のやつは使えません。
そこのところを気を付けて購入する必要があります。
3200円程度

www.amazon.co.jp

f:id:seibutuheiki:20181230010733j:plain

それと、あさひサイクルの局部圧迫を和らげるサドルです。
こちらも最初についていたやつよりは軽量化されており、それでいて柔らかさは維持しているというお尻に優しいやつです。
3500円程度。

item.rakuten.co.jp
※なんかすぐに見つからなかったのでレディースのURLが記載されていますが。
買ったのはメンズのです、違いはなんだろうか・・・?

 

f:id:seibutuheiki:20181230011000j:plain

シートポストがだいぶ長くなりました。

f:id:seibutuheiki:20181230011026j:plain

そしてサドルは軽量化されて薄くなりました。
シートポストとサドルで軽量化されているので文句なしです。

そして最後にはこれを付けました。

 

 4500円程度で買える、クランクセットです。
もともとのやつが38tの163mmというもので、やたら軽く感じたので、少し重くしてゆったり漕ぎたいと考えてこちらをチョイス。
取付にはいろいろ工具とか必要なので、これはあさひサイクルにお願いしました。
チェーンもあさひで購入して工賃込みで5000円程度。
問題なく取付できましたしチェーンラインも問題なさそうでした。

そのうちやり方を覚えて自分でもやれるようになりたいですね。

 

で、完成したのがこちらです。

f:id:seibutuheiki:20181230011352j:plain

新生アウトランク 〇〇号

まるまるっていう名前なの?

いや、名前はまだないのよ。

あんまり変わっていないように見えて、微妙に変わっている感じです。

f:id:seibutuheiki:20181230011757j:plain

一番はクランクセットですよね、大きくなって銀色カバーになったのでやけに目立ちます。
ざらしで置いておくわけではありませんが、錆びないといいなぁとおもったり。
あと、どうせならペダルも変えればよかったかもしれません。

f:id:seibutuheiki:20181230011912j:plain

銀色ハンドルから黒色のカーボンに変わって引き締まった感じです。
まあ、それ以上に乗った時の振動の楽さが全然違いました。
カーボンハンドルすごいわ(グリップの性能かもしれませんが)

f:id:seibutuheiki:20181230012031j:plain

それとこの謎のロゴ。
メーカーとかにこだわりはないし、安いパーツなのでロゴなんてなんでもいいのですが、なんか入っていた方がちょっとレーシングパーツっぽくてカッコいいかもしれませんw

f:id:seibutuheiki:20181230012153j:plain

この自転車の一番重要なポイント。
車に手軽に積める、というポイントも問題なくクリアしています。
むしろ軽くなったのでもっと手軽に積み込める感じです。

以上、アウトランクの改造備忘録でした。

何かいろいろ改造したのね!

いろいろ見てたらやりたくて仕方なくなってしまってね・・・。

実際乗ってみて変化はあるの?

ペダルが程よい重さになって、速度も少し上がって気持ちいい感じになりました。
ただすごい上り坂とかではシングルギアなのでつらいかもしれないけど、それは脚力を鍛えるしかないかな・・・。
※家の付近をちょっと走るだけでも、足が悲鳴を上げているので・・・。

じゃあ、新自転車とカメラで来年はダイエットと写真がはかどるね!

が、がんばります!