せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

時速65キロで駆け抜けたウマ娘という作品 ~ウマ娘プリティーダービーBlu-ray BOX ウマ箱~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今年の4月に放送が開始して、色々と話題になったあの作品。
ブルーレイボックス4巻目を手に入れて無事そろいました。

めでたい!

それがこちら

f:id:seibutuheiki:20181222200648j:plain

ウマ娘プリティーダービーBlu-ray BOX ウマ箱です。

いやぁ、今年一番といっていいほどハマった作品で、ついついブルーレイも全部購入してしまいました。

お兄ちゃんにしては、とても珍しいんじゃないの?

そうなのよ!
たいてい1巻で飽きるか、劇場版買って満足という流れになる私の買い方ですが、この作品だけは我慢できませんでしたね。

ウマ娘がどんな話か、どんな展開をしているかというのはwikiをみてね!

ウマ娘 プリティーダービー - Wikipedia

まあ、ちょっとだけ話すと擬人化された名馬達が切磋琢磨競い合い、最強のウマ娘を目指すっていう作品です。
見かけによらずスポコン物で、熱い展開に涙できる作品でした。

f:id:seibutuheiki:20181222201048j:plain

こちら1巻の表紙です。
主人公のスペシャルウィークサイレンススズカの書下ろしイラストが可愛いですね。
1巻の内容は

  • 夢のゲートっ!
  • いきなりのデビュー戦
  • 初めての大一番
  • 特訓ですっ!

の4話が入っています。
上京してきたスぺちゃんが、スズカさんのレースに感動して、
スピカに所属し初めてのレースを走り、
そして大レースで負けて、特訓をしてより強くなる。
そんなスペシャルウィークの成長物語がしっかり描かれています。

まさに王道の導入といった感じだね

そうなのよね、可愛いキャラクターのキャッキャウフフかと思いきや、しっかりとした展開でいい感じに引き込まれていきました。

f:id:seibutuheiki:20181222201857j:plain

こちら2巻の表紙です。
良きライバルとして切磋琢磨し続けた、ダイワスカーレットウォッカの書下ろしイラストですね。
2巻の内容は

  • ライバルとのダービー
  • 天高く、ウマ娘燃ゆる秋
  • 約束
  • あなたの為に

の4話が入っています。
特訓で強くなったスぺちゃんがダービーに挑み、萌えアニメに必要な文化祭でキャッキャうふふしながら、
サイレンススズカを語るのに外せない大欅、そしてifの世界へ。
この作品が一気に話題になった部分がしっかり入っている2巻です。

テレビで見てた時史実すごい調べてたもんね

この大欅の話は話としては知っていたけど、実際のレースを見たことがなかったのよ。
でもアニメをみてもっと知りたくなって、各名馬の実在のレースとか歴史とかを調べ始めたからね。
それだけこの7話「約束」が衝撃的だったのよね。

f:id:seibutuheiki:20181222202632j:plain

こちらが3巻の表紙です。
今やウマ娘の顔といっても過言ではないゴールドシップとそのおじいちゃんメジロマックイーンの書下ろしイラストですね。
3巻の内容は

  • スピカの夢
  • 何度負けても
  • おかえりなさい
  • 夢の舞台

の4話が入っています。
スズカとスぺの戸惑いと関係性の変化、そして良きライバルへ、
そして日本一のウマ娘になる気持ちを再度意識するスぺ、
復活を果たすサイレンススズカと、日本総大将の走り。

サイレンススズカの復活レースは泣きながらみてたね

色々史実関係の動画とか調べちゃったからね、競馬知っている人の一つのifが実った感じでとても感動したのよ。

f:id:seibutuheiki:20181222203433j:plain

そして今回手に入れた4巻の表紙です。
トウカイテイオーとカイチョー・・・ではなく、シンボリルドルフの二人の書下ろしです。
トウカイテイオーがめっちゃかわいい。

4巻の内容は

f:id:seibutuheiki:20181222203654j:plain

この4つのEXTRAレース。
響けファンファーレはアニメ最終回のお話、夢の第11レースをアニメでやるとどうなるか、そして感動のエンディングへ。

その後のBNWの誓い3話はテレビ未放送の話です。
現時点でまだBNWを見ていないので、この記事を書いたら見ているでしょう。
今から楽しみです。

そういえば、ここまではこの外観だけでしたが

f:id:seibutuheiki:20181222204131j:plain

中はこんな感じで、ディスク本編といろいろキャラの紹介やら解説やらオリジナル小説などが入ったUMABONというのが付いているものとなっております。

 

さあ、ここまで読んで欲しくなったそこのあなた、今が買い時です。
このブルーレイなぜかグランブルーファンタジーのシリアルコードが入っていて、結構レアなアイテムがもらえるみたいなんですね。

そのコードがなくなった中古が市場にでまわっていますので(汗

 

そういえば、シリアルコードでおもったけど、前から言ってたウマ娘のゲームは?

 

2017年年末から2018年年末に延期をして、そして今回2019年(時期未定)に延期されたのでまだ出てないのよね・・・。

 

・・・