せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

新たな撮影アイテムを手に入れたようです ~ Amazonベーシック 円偏光フィルター~

おにいちゃーん、荷物が届いたよー

おっ、頼んでおいたあれがAmazonから届いたんだな、ありがとうみゆき!

また、えっちなもの買ったんでしょ!

ちがうわい!

 

ということで、どうもこんばんはせいぶつへいきです。
今回アマゾンさんで以下の商品を購入しました。

 

Amazonベーシック 円偏光フィルター 55mm  CF02-NMC16-55

Amazonベーシック 円偏光フィルター 55mm CF02-NMC16-55

 

円偏光フィルタです。
反射光とかを抑えてなんかいろいろできるみたいです。

色々って曖昧なのね・・・

俺も良くわかってないで買ってるからね、果たして本当に効果があるのか!

f:id:seibutuheiki:20181113235540j:plain

さて、箱からです。
このどうでもいいAmazonの商品をAmazonの箱からレビューする人なんてなかなかいないでしょう。
中国製みたいです。

f:id:seibutuheiki:20181113235826j:plain

アマゾンベーシックだよってわかるロゴがありますね。
通販サイトなのに大量の独自ブランド商品を販売するAmazonさんはほんと恐ろしいですな。
※72㎜って書いてありますが、55㎜と72㎜をかったのです、55使いながら72を撮っています。

f:id:seibutuheiki:20181113235940j:plain

いたってシンプルな内容物です。
アマゾンの笑ってる箱が憎たらしいですね。

箱から出してケースからも取り出していきます。

f:id:seibutuheiki:20181114000124j:plain

こんな感じのカメラのレンズの先につけるフィルターになります。

C-PLフィルターは円偏光フィルターといって、なんか直接入ってくる光は通すけど、反射して入ってきた角度の違う光はシャットアウトするみたいな機能を持ったフィルターです。

ショーケースの中の商品を撮影したいときに、なんか反射した街並みが映るな、とか
車のボンネットに余計な背景がめっちゃ反射してるな、とか
川を写したときに写したくない風景が反射してるな、とか

そういうのをある程度消す力を持っています。

f:id:seibutuheiki:20181114000641j:plain

フィルター自体はレンズに止める部分と、偏光を調整する部分で2重の構造になっていて、Amazonベーシックって文字が入っている方を回して効果を調整します。

わかりにくい・・・

おおぅ、わかりにくいなとは俺も思ってる。
まあとりあえず、作例を見てもらおう。

f:id:seibutuheiki:20181114000830j:plain

作例①はこちら
まほうのルミティアキラキラドール
駄菓子売り場で売っている可愛い星をテーマにしたミニフィギュアです。

この画像のブリスターパック部分に使用しているライトがめっちゃ写っていますね。
これをCPLフィルタをつけるとどうなるか!

f:id:seibutuheiki:20181114001013j:plain

こうなります!

かわってないよね?

いや、よく見てみゆき!
左上のドーム部分の光の反射が弱くなってるよね。
CPLフィルタは一定方向からの反射光を抑える効果があるので、先端をぐるぐる回して消せる一を探すのよ。
あくまでも通常の被写体からの光と違う角度であることが重要なので、消えないものもあるんだけどね・・・。

この作例はわかりにくかったと思うので次。

f:id:seibutuheiki:20181114001239j:plain

作例②はこちら
キューポッシュ(ケース入り)
お洋服まで買って可愛いんだけど、洋服に埃が付くのでケースに入れて放置されているフィギュアです。

あそんであげて・・・

努力します。
で、この作例だと左上にプラスチックに反射した光で白くなっている場所があります。

f:id:seibutuheiki:20181114001448j:plain

それがなくなって中のフィギュアの色味がはっきり見えるようになりました。

なんか虹色に光って余計見にくくなってない?

それはもともとのケースの出来といいますか・・・。
これも伝わりにくいので次!

f:id:seibutuheiki:20181114001646j:plain

作例③はこちら
ゆるゆりあっかりーんフィギュア
完全透明フィギュアならその違いも一目瞭然!

f:id:seibutuheiki:20181114002311j:plain

ぐぬぬ・・・

ぐぬぬ・・・

右足あたりの光の反射が抑えられて、とても透明感のある作品に仕上がっております。
これはCPLフィルタがなければできないことですね!すばらしい!

ぐぬぬ・・・

うるさいわい!

f:id:seibutuheiki:20181114002618j:plain

作例④
ねんどろいどリベッチオ(ケース入り)
とリベッチオもケースに入った状態で登場です。
ケースに入っていればケースに光が反射するはずだ。

f:id:seibutuheiki:20181114002716j:plain

おお、今回はケース左上の光がだいぶすっきりしている気がします。

 

と、まあそんな感じで、完ぺきではないですが光の反射を抑えて写したいものをはっきり写すことができるCPLフィルタ。
有名メーカーのですと1万とかしますが、Amazonベーシックなら1500円程度で買えます。
私のようなただ趣味で写真を撮っている人にはとってもおすすめの商品となっております。

効果の説明がうまくいってないけどね

ぐぬぬ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

一階のフィギュアケースの中を撮影したらめっちゃ効果でた。

f:id:seibutuheiki:20181114002957j:plain

フィルタ無し。

f:id:seibutuheiki:20181114003049j:plain

フィルタ有り。