せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

天気の良い日に、紅葉を見にいこうy・・・ ~流山市総合運動公園~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

11月10日11日の土日は天気も良く絶好の写真日和だったので、ちょこっと近くの公園を散歩してきました。

おにいちゃん、公園好きだよね

別に歳ってわけじゃないんだけど、休日に公園をまったり散歩しながら四季折々を感じて写真を撮る、これほど贅沢な趣味はないんじゃないかな。
セブンイレブンのおにぎりが値引きされているときはそれも一緒に持っていくとより幸福度が増しますよ。

べつに、値引きされてなくてもいいんじゃないかな、それ

で、今回行った場所はこちら。

流山にある、流山市総合運動公園って場所です。
野球場あり、広場が複数あり、子育てしやすい街を謳っている流山にはなくてはならない施設です。

駐車場も無料でとても快適でした、ただ人が多くて駐車場がほぼ埋まっていましたけどね。

車を降りて歩くと、目の前にアスレチックゾーンが見えてきました。
子供たちであふれかえっていてカメラを出せるような状況ではないので、看板だけ。

f:id:seibutuheiki:20181111225553j:plain

このように、多種多様なアスレチックが無料で遊べます。
近くの清水公園には有料の超巨大アスレチックがありますが、そこまでではないとしても、かなりの面積で多種多様な遊具がそろっていました。

まあ、遊具で遊ぶわけではないので奥に進みます。

f:id:seibutuheiki:20181111225701j:plain

奥の広場につきました。
広場にはたくさんのトーテムポールのようなものが立ち並んでいます。
一つ二つじゃなくてほんと50本ぐらいあるんじゃないか?ってぐらい立ち並んでいます。

まあ、遊んでいる子供たちはもう慣れているのでしょう、特に反応を示さないのですが、初めて来た人にとっては何だこれ?という気持ちは隠せません。

なんか、ちょっとこわいよそれ

まだ怖くないの撮影してきたのよこれでも(汗

広場も子供たちがたくさんいますので、カメラを構えて不安感をあおってもいけません、奥に進みます。

f:id:seibutuheiki:20181111230042j:plain

いやぁ、しかし天気の良い青空です。
紅葉はまだこの辺りでは今一つといった感じの木々が多かったですね。

f:id:seibutuheiki:20181111230136j:plain

私が停めた駐車場からほぼ公園の反対側あたりまで来ると謎の階段が出てきました。

f:id:seibutuheiki:20181111230237j:plain

日本庭園らしいですね。
日本庭園は公園にはつきもので、一番癒される場所なので大好きですね。

f:id:seibutuheiki:20181111230350j:plain

階段を上りきると水仙の道という感じで水仙が道の両脇に植えられていました。

が、それ以外何もありません。
東屋みたいな場所はありますが、近くの池というか川みたいなのは干上がっていました。
少し残念。

東屋では学生カップルが二人っきりでいい雰囲気で話が盛り上がっていました。
これを邪魔するようでは散歩人失格なのでとっとと通過します。

f:id:seibutuheiki:20181111230547j:plain

よくよく見ると道には落ち葉だらけです、秋を感じますね。
山のほうだと自然に同じような木々が並びますが、公園などだと人工的に植えられているものも多いため、落葉している木とまだまだ紅葉までは時間がかかりそうな木が混在しているので少し残念。

f:id:seibutuheiki:20181111230722j:plain

まああと1~2週間で全体的にいい感じに紅葉してくれることでしょう。

f:id:seibutuheiki:20181111230834j:plain

こういう、端に集まった落ち葉が秋風で舞ったりしていると、いやぁ寒い寒いと手をこすり合わせながら缶コーヒーが飲みたくなる。
そんな雰囲気がありますね。
※この日は長そでシャツ着ていれば汗かく程度に熱いので、風情もくそもないんですけどね!

f:id:seibutuheiki:20181111231120j:plain

野球場のわきにはこのように木々でトンネルのようになっている通路も。
ここ紅葉したらきれいな感じになりそうですね。

この日は野球場で中学生の野球をやっていました。
そういうのをBGMにまったりしてみるのもいいかもしれません。

この公園には野球場以外にも、フリーのバスケットゴールがあったり、テニスコートがたくさんあったり、キッコーマンアリーナっていうとても立派な体育館があったりとスポーツにかなり気合を入れている感じです。

f:id:seibutuheiki:20181111231350j:plain

駐車場近くの広場に戻ってきました。
アスレチックの脇のフェンスの中をよく見たらD51が飾ってありました。

ただ近くまでは見に行けませんでした。アスベストがうんすんかんぬん。
昔は乗ったりできたのでしょうね、残念です。

f:id:seibutuheiki:20181111231621j:plain

隣になんちゃら31ガソリン客車?だめですねさっぱり覚えていません。
が客車も展示されていました。

ちょっと廃墟感があってキュンときます。

f:id:seibutuheiki:20181111231721j:plain

先ほどスポーツが盛んな公園といいましたが、駐車場脇にそれを象徴するような銅像がありました。
足元には青春、スポーツといえばまさに青春ですよね。

f:id:seibutuheiki:20181111231815j:plain

うーん、サッカー?ハンドボール
公園の中にサッカーコートあったかな?
と不明点もあるような感じですが、青春をつかさどる(?)銅像があります。

ポケモンGOのスポットになってそうだなぁ、とこの記事を書きながら思いましたが、現地で確認するのを忘れました。

f:id:seibutuheiki:20181111232004j:plain

そして駐車場脇のスペースが今日一番の紅葉ってわけよ。
紅葉みれてよかったです。

また再来週ぐらいにどこかにチャレンジしたい感じだね

まさにその通りですね、山の方にドライブに行ってもいいかもね。

山の方はもう落葉してるんじゃないの?

た、たしかに。

 

おまけ

f:id:seibutuheiki:20181111232156j:plain

家に帰って近所から撮影した夕日がその日一番心に響いた気がします。