せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

お手軽登山(?)にいってきたよ ~まつぶし緑の丘公園~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

最近めっきり寒くなって外出が億劫になってきましたね。

みゆきも暖かいお洋服に着替えさせてほしいな

あ、アイコン変更はいろいろめんどくさいのでそのままで・・・。

凍える・・・

 

まあ、そんな秋になったので秋の公園散策です。
紅葉を見に行きたいところですが、近場の公園で秋を探します。
といっても、いつもの柏の葉公園ではなくちょっと足を延ばして、まつぶし緑の丘公園という場所に行ってみました。

埼玉にある公園です。
春日部のイオンに用事がありその途中で寄ってみました。

f:id:seibutuheiki:20181104205014j:plain

天気も悪く夕方だったので、割と暗い写真となりました。
空は無駄に神々しい気がします。

ほんと、公園散策する日は天気がいい日がよいですね、曇りの日に行っても景色も悪いし・・・。

f:id:seibutuheiki:20181104205121j:plain

この公園の全体図ですが、水辺あり、広場あり、山ありで一か所で沢山楽しめる公園って感じです。
野球やサッカーのセット?も貸し出ししているみたいで、子供たちがたくさん遊んでおりました。

まずは、水辺ゾーンを散策します。

f:id:seibutuheiki:20181104205650j:plain

このように大きめの池があり、野鳥を観察しながら歩ける遊歩道がしっかり整備されていました。

f:id:seibutuheiki:20181104205825j:plain

そして公園で水辺といえばこいつらがいます。

かわいい!

どの公園でも愛くるしい姿を振りまいてるからね。
柏の葉公園のカモたちよりおとなしく、橋で近くを歩いても逃げませんでした。

f:id:seibutuheiki:20181104210253j:plain

近くまで泳いできてくれます。

f:id:seibutuheiki:20181104210419j:plain

潜って何か採ろうとするところも見せてくれました。

お尻がかわいいぃ

確かにみゆきがここに行ったらずっと見てられるかもね。 

と、うろうろしていると降り出してしまいました。

f:id:seibutuheiki:20181104210808j:plain

聞こえてくるのは池に水が落ちるその音だけ。
何とも落ち着ける時間が流れます。

いや、雨降ってるので濡れないようにしないといけませんが、
幸いカメラはPENTAXの防水防塵のカメラとレンズなのでこの程度の雨であればあわてる必要もありません。

とりあえず、池から脱出して里山ゾーンのほうに向かいます。

あれ?雨降ってるんじゃないの?

車に戻ろうとしていたら雨が上がったので散策を続けたのよ。

土砂降りにならなくてよかったね

確かにね、折角公園まで来たのに数分で帰るのはさみしいからね。

 

里山ゾーンにつきました。

f:id:seibutuheiki:20181104211258j:plain

公園の中にちょっとした山のような場所があります。
山というよりは丘といった感じですが。

f:id:seibutuheiki:20181104211520j:plain

こんな標識があるのできっと山なのでしょう(ぉ
にしてもたった470m歩くだけで登山した気持ちになれる里山ゾーン、素晴らしい。

f:id:seibutuheiki:20181104211747j:plain

こんな感じの登山路が続きます。
学生が自転車で下ったりしたくなるようなヘアピンカーブだなぁと、入口には自転車スケボーでの立ち入り禁止と書いてありました。
そりゃこんなところ突っ込んでいったらケガするもんな。

f:id:seibutuheiki:20181104212001j:plain

と、さすが470mあっという間に山頂です。
てっぺんにはちょっとした展望台がありました。

f:id:seibutuheiki:20181104212140j:plain

さっき見た広場が一望できたり。

f:id:seibutuheiki:20181104212212j:plain

池の遊歩道と建築中の巨大な建物が見えたりします。

天気が良かったらきっと景色もよいんだろうなぁとかおもったり。

 

f:id:seibutuheiki:20181104212328j:plain

帰りは行きとちがう未舗装路を下っていきます。
この山頂に上るルートはほかにもたくさんある感じでした。

f:id:seibutuheiki:20181104212431j:plain

いざ下山。
いざって程の道ではありませんが。

 

下山して最後のトンボ池方面に向かいます。

f:id:seibutuheiki:20181104212526j:plain

トンボが見れる池ってことですね。
トンボといえば夏から秋 9月ごろ?のイメージがあります。
さすがに11月だと見れないかもしれませんね。

f:id:seibutuheiki:20181104212846j:plain

案の定何もいないただの池となっておりました。

ちゃんと観察できるときに来たら楽しいかもしれません。

 

ということでまつぶし緑の丘公園はここまでです。

カモさんたくさん見れてよかったね

確かにどの公園でもみれるけど、彼らの動きには癒されるからね。
癒しがたくさんあるところに行くのも良いかもしれないね。