せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

本気でフィギュアを飾ってみた ~デトルフ~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです。

前からフィギュアの写真を載せながら書くブログはたくさんありました、ということはフィギュアもそれなりに持っているということです。

そうなると欲しくなるのが、それを飾るスペース。
そんなあなたにお勧めの商品がこちら。

わーぱちぱち

f:id:seibutuheiki:20180905234725j:plain

IKEAのガラスケース デトルフです。

おおぉ、立派なケース!

そうでしょうそうでしょう、IKEAにガラスケースがあるということは知っていたのですが、スペースとか考えていて今まで買っていませんでした。
しかし、レビューで撮影したらフィギュアは2階の棚にしまわれてしまうため、どうも生活スペースでちらっと眺めることができない。

そんな悔しさから今回購入に至ったわけです。

いつも眺められるってうれしいよね!

みゆきがすきなプリキュアのフィギュアも飾ったから存分に眺めてくれていいぞ。

f:id:seibutuheiki:20180905235018j:plain

ほんとだー、ありがとう

でも後ろの方が見ずらいよ・・・。

そうなのよね、別途ひな壇みたいなものを100円ショップででも購入してきてかさ上げしてあげないと、食玩クラスのフィギュアは前から見にくくなるという難点もあります。
まあ前面ガラスなので光が入らずくらい!という、カラーボックスフィギュア棚よりもは全然いい感じです。

ということで私も潜水艦ゾーンをつくりました。

f:id:seibutuheiki:20180905235330j:plain

うーん、水着の女の子たちが元気で幸せですね。

またおにいちゃんが変態モードに・・・ 

うるさいわい!
まあ、こちらも後ろが見にくいのでひな壇のような台座は必須ですね。
何かいいものを見つけてきて棚の強化を目指しましょう。

そしてこのデトルフの棚はほとんどガラスですが、棚板が滑らないような工夫もされています。

f:id:seibutuheiki:20180905235736j:plain

こんな感じで、フレームにゴムパーツをつけて棚板のすべり止めとなっています。

また、扉のロックは磁石でくっつくようになっています。

f:id:seibutuheiki:20180905235832j:plain

上と下についている磁石に扉側の金属が張り付きます。

f:id:seibutuheiki:20180905235923j:plain

こんな感じです。
この部分を引っ張って扉を開けます。

最後に一番上の段は暗くなってしまうという問題がありますが、そこを照らすためにライトをつけたくなりますよね。
そういう時どうやって外にケーブル出すの?となりますが、そのための用意もされています。

f:id:seibutuheiki:20180906000027j:plain

こんなかんじにね。

そんなこんなでフィギュアを飾るのに最適なデトルフのご紹介でした。

いいなーみゆきのへやにも一台ほしいよ

そんな何台も置くスペースありませんよ・・・。

ざんねん

まあ、それでも一台6999円と格安なので、買ってもいいかもしれませんけどね。

やった!

しかも9月20日からは全国のIKEAでセールが始まりやすくなると言ううわさもありますので。

えっ、じゃあなんで今買ったの

ほしいと思った時が買い時だからさ・・・。

 

※ちなみに組み立ては一人では無理だと思うので友達が遊びに来ているときに買いましょう。