せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

初めてのゾイド ~ゾイドワイルド スコーピア(サソリ種)~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

みゆきはゾイドってしってるかい?

うーん、わからない

まあ、正直俺も良くわかってないのよね。
昔はやったらしい動物のアンドロイドっていう設定の玩具とかその他メディアミックス作品の名前なんだけど、これが数年ぶりにアニメと玩具で復活しているみたいなんですよ。

じゃあ、昔の人が喜んじゃう感じだね

きっとそうだと思うんだよね、知り合いにもゾイド知っている人は結構いるんだけど、私は初めてなのでさっぱり。
でもデザインがカッコいいので一つ買ってみました。

f:id:seibutuheiki:20180825134148j:plain

それがこちらです。
スコーピアっていうサソリ種のゾイドですね。
機械生命体?みたいなものなのでしょうか、サソリイメージでメカメカしくて割とカッコいいです。

f:id:seibutuheiki:20180825134233j:plain

後ろ姿はまさにサソリって言った感じ。
まあ、サソリなんて動画でしか見たことありませんけどね。

f:id:seibutuheiki:20180825134446j:plain

フロントから見るとこう目のところの輝きが威圧感があっていいですね。
よくよく見ると、いやよく見なくてもですが、ライダーみたいのが乗っていて。
こいつらは乗り物なんですね。

 

ここでこいつを組み立てた時の話ですが。
こいつはプラモデルなのですが、ランナーにくっ付いていなくて、すべてのパーツがすでに切り取り済みの状態で袋に入っていました。
面白い取り組みだと思うんですよね、ニッパーを使わせる危険性もないですし、子供に安心して遊ばせることができますね。

 

f:id:seibutuheiki:20180825134708j:plain

で、今度は細部を見ていきましょう。
フロント顔周りです。
さっきの目の輝きもカッコいいですが、パーツもうっすらラメ入り?で子供の心に刺さる素晴らしい感じ。
メカメカしいモールドも結構あるので、墨入れとシリンダーとかボルトの部分を色塗りしたら化けるかもしれません。

f:id:seibutuheiki:20180825134829j:plain

足回りもカッコいいです。
まさにメカのシリンダーといったのが大量についていてそこを銀色で塗りたい欲望がふつふつと・・・。

そういえばゾイドってゼンマイ式の玩具でこいつらうごくんですよね。
玩具としてよく出来ています。

f:id:seibutuheiki:20180825134926j:plain

このしっぽパーツを取り外して。

f:id:seibutuheiki:20180825134944j:plain

この胴体脇のところにさしてゼンマイを巻きます。
すると。

f:id:seibutuheiki:20180825135040j:plain

動き出します。
まあ、本当は前に進む設計のはずですが、うまくいかずその場所で地団駄踏んでる感じにはなります。

f:id:seibutuheiki:20180825135113j:plain

連動してハサミも一緒に左右に動きます。
こういうカラクリみたいの作る人って本当にすごい設計能力ですよね。 

f:id:seibutuheiki:20180825135257j:plain

最後にキメ顔で一枚。
ということで、今日はゾイドのスコーピアの紹介でした。

おつかれさま

そういえば、みゆきは今日は静かだったね。

男の子のおもちゃだったからあまりわからなくて・・・。

まあ確かにそうよね、でも、男の子の玩具にはロマンが詰まっているものが多いのでお勧めだよ

サソリこわいし

なるほど、じゃあつぎはみゆきも楽しめる玩具の紹介にしようね

うんっ