せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

飲み屋の出会いと勝鬨橋 ~さかな一番 築地店~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです。

お盆休みも終わっていかがお過ごしでしょうか。

みゆきはまだ夏休みだけどね♪

サラリーマンは1週間程度が一般的でしょう。
もっと短い人やずらしている人もいるとは思いますが。

で、そのお盆休みも終盤に友人と飲みに行ったお店が良いお店だったので紹介です。

おさけのおはなしじゃ私はもう遊んできていいかな?

まあ、もう少し話に付き合ってくださいな。

で、今回は行ったお店がこちら↓

 はい、築地のさかな一番というお店です。

f:id:seibutuheiki:20180819201641j:plain

もともとは海鮮系のお店を別の場所で考えていたのですが。
まさかのお盆中13日~19日は休みというホワイト企業だったため、友人が知っているこちらのお店となりました。

お店はこの看板の場所から地下に入っていきます。

f:id:seibutuheiki:20180819201847j:plain

地下に入ると生簀などがありまして、新鮮な魚を出してくれそうな雰囲気がします。

f:id:seibutuheiki:20180819201919j:plain

わぁ、たくさんお魚さんがいるね。

沢山元気に泳いでいたぞ、まあこの後食べてしまうんだろうけど。

・・・

まあ、そういうものなのでせめておいしく食べてあげましょう。

店に入った友人と私は話をしながら席に座ります。

おひとり様用のカウンターと座敷がある落ち着いたお店で、チェーンの居酒屋みたいに騒がしくなく落ち着いて飲めそうな感じです。

f:id:seibutuheiki:20180819202233j:plain

ちなみにこのお店、ウコン系飲料が1本無料でもらえます。
そしてウーロンハイが290円ぐらいとかなり安めです。

飲み物には文句なしです。
若者が好きそうな飲み物も割とあって色々選べそうです。

f:id:seibutuheiki:20180819203011j:plain

で、食べ物ですが、刺身の盛り合わせ1980円

生け作りにしたのもあって、頭が動いていますね。
新鮮な証拠ですね。

えっ、うごいてるの?

生け作りといって新鮮な証拠なのよ。

場所が築地が近いだけあって、どの刺身もしっかりおいしかったです。
スーパーや格安チェーン居酒屋とはわけが違います。

f:id:seibutuheiki:20180819203229j:plain

次はイカを一匹生け作りにしたものが出てきました。
こっちは2980円だったかな?
こちらも足がにゅるんにゅるん動いております。
刺身自体もぬるっとした新鮮ないかの刺身といった感じ。
とてもおいしいです。

あまりにも刺身がおいしいので白米を頼んでしまいました。
※メニューにはなかった気がするけど普通に出してくれました。

f:id:seibutuheiki:20180819203401j:plain

ちなみにこのイカ、足とかを追加300円で天ぷらにしてくれました。
せっかく目の前にあるのに食べないわけにもいかないだろうということで、天ぷらに。

衣が厚くなくよくあるうどんチェーンの天ぷらとはわけが違います。
上品な感じ。

とってもおいしゅうございました。

ほかにもタコのから揚げとかそういう奴やらたくさん食べて、ちょっと少なめに飲んで一人4000円行かないぐらいという良心的価格。

築地なのでおいしい店はほかにもたくさんあるのでしょうが、夜行っておいしく静かに飲める店でいいなとおもいました。

みゆきも大人になったらいってみたいなぁ。

ぜひ大人になったら一緒に行きたいね。

 

という感じでたらふく食べ飲みして店の外に出るともちろん夜なわけです。

帰り道に勝鬨橋を一枚。

f:id:seibutuheiki:20180819203727j:plain

勝鬨橋ってこんなかっこよくライトアップされるんですね、知りませんでした。
今度まじめに三脚と一眼レフ持ってきて撮影しようかな・・・。