せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

計画性のない旅もほどほどに・・・ ~渡良瀬遊水地散策~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきですっ。

お盆休みも中盤の14日、特にやることもなく家でダラダラしていたのですが、写真撮影したいという気持ちが無駄に高まりまして。
google mapを開いて適当に見えた場所に行ってみようとなったわけです。

なんかすごい理由でお出かけしたのね。

自分でもこんな感じでいきなり出かけることに驚いているよ。
普通だったらダラダラしてて翌日のこと考えて終わっちゃうんだけどね。

それで行き先も本当に適当に見えた渡良瀬遊水地だってんだから驚きですよ。

渡良瀬遊水地はこちら↓

渡良瀬遊水地はね、栃木、群馬、埼玉、茨城の4件にまたがる、33㎢もある場所なの。
イベント事とかも沢山行われているすごい場所なんだよ。
わかったおにいちゃん?

みゆきは物知りだなぁ、俺もちゃんと前情報を持って行くべきだったよ。

タイトルにも書いてあるけど、何か良くないことでもあったの?

察しがいいな、今回はいろいろとミスだらけでろくに写真も撮れなかったよ。
まず、ミス1

ミス1!

まねしなくてよろしい!

テヘ

で、ミス1個目だが、ただの公園だと思っていたので開門時間があるということを考えてなかった。
夏場とはいえ17時には閉門するとのことで、現地の北エントランスについた時点で16時30分という、何とも微妙な時間となってしまったのだ。

そして次のミス2
時間ギリギリだったのにとりあえず駐車場のほうに向かってしまった。
その結果、公園の中の無駄に長い道で迷いかけて、車を降りて散策する時間がなかった。

最後にミス3
何とか近場から見れないかとおもったのだが、適当にうろつき過ぎたせいで、時間が過ぎて夕陽の時間が終わってしまった。

さんざんだね。

ほんと、散々だったよ。
でも適当にうろついた救いもいくつかあって、その一つ目がこちら。

f:id:seibutuheiki:20180814223119j:plain

わぁ、かわいい♪

近くの田んぼで田んぼアートをやっている場所があって、偶然通りかかったのよ。
田んぼアートってのがあるのは聞いていたけど、場所とかさっぱりだったので、オープンワールドRPGでダンジョンとか宝箱見つけたようなうれしさがあったね。

説明はいいから、もっと沢山ないの?!

全然説明聞いてないやつだこれ・・・。
残念ながら他には見当たらなかったのよね。

じゃあもう次の話行っていいよ。

はい、了解です。
偶然でもう一か所あります、こちらもどこか近くに行ける場所がないかと周りをうろうろしているとき見つけた場所で・・・。

f:id:seibutuheiki:20180814225030j:plain

なんだかわからん窯と恋人の聖地のモニュメントがある場所、その名も!

f:id:seibutuheiki:20180814225135j:plain

野木ホフマン館!

えっ、誰?

それは俺にもわからない。
なんかピザを焼く体験ができたり、野木町煉瓦窯ってのが見れる場所で渡良瀬遊水地を散策するためのレンタルサイクルなんてのも貸し出ししている場所みたいなのよ。

f:id:seibutuheiki:20180814225444j:plain

まあ、こちらもばっちり時間外だったんですけどね・・・。
仕方がないので歩いて近くまで行ってみることにします。

f:id:seibutuheiki:20180814225554j:plain

すぐ近くに遊水地に向かう道がありますが、森の中に入っていくような感じです。
国道4号のすぐ近くのはずなのに、すごい場所ですよ。

f:id:seibutuheiki:20180814225650j:plain

道は舗装されているのに、この世に人はいないのでは?と錯覚するような場所に出ます。

トトロの世界みたいで素敵ね!

まあ、確かにちょっとそういう雰囲気もあったね。
でも蜂とかが飛び回っていて割と怖かったね・・・。

それは嫌だ・・・。

上の写真の後ろ側にも道が伸びていて、そちらに進むと橋が架かっている。
その先が渡良瀬遊水地ということで、進んでいきます。

f:id:seibutuheiki:20180814225947j:plain

空にはまさに夏!といった感じの雲がにょきにょきと。
この景色が見れただけでも良かったとするべきでしょうか。

f:id:seibutuheiki:20180814230217j:plain

で、橋のところに着きました。
がこちらも渡良瀬遊水地管理の門になっていて、17時までしか入れません。
結局入り口と同じじゃないかというわけです。

f:id:seibutuheiki:20180814230447j:plain

いい感じに日も沈み始めて、これから夕陽ベストタイムといったところでしょうか。
この先に勧めればと悔しい思いをしましたね。

でも、入っちゃダメなところには入らないおにいちゃんは偉い人!

ホントそれです。立ち入り禁止のところはわかっているなら入らないというのは大切だと思うのです。
写真撮るのが楽しいのに、その写真で炎上してつまらなくならないように気を付けましょう。

はーい!

 

ということで、今回はだいぶ消化不良な突発旅でしたが、こういう新たな出会いがある旅もいいものです。