せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

千葉の気ままなドライブ ~野島崎~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。
先日の海鮮丼はとても美味でございました。
海鮮丼で腹も膨れたところで近場をうろうろとします。

まず最初に立ち寄ったのは野島崎です。

f:id:seibutuheiki:20180715120814j:plain

くそ暑い、汗が止まりません。

こんな日にうろうろするのは気がくるっていると思うぐらい熱いです。
ただここ野島崎では白浜海女祭りというイベントがおこなわれていました。
アイドルグループがライブをしながら観客がもりあがる。
こういう楽しい祭りは暑さを吹き飛ばしてくれますね。
※汗は止まりませんが、もちろn

 

先ほど一枚目に写っていた灯台が本日は無料という情報もGET。
さっそくそちらにも向かいます。

f:id:seibutuheiki:20180715121042j:plain

通りを抜けると、そこは灯台だった。
青い空、緑の木々、白い灯台
夏の暑さが際立ちます。

まずは順路通り、隣接している小さな資料館をみます。

f:id:seibutuheiki:20180715121230j:plain

この中が涼しくて、この場所最高の癒しでした(笑
灯台の上部についている光るところがかざってあったり、こいつがなぜ光を遠くまで拡散できるのかとか仕組みがかいてありました。

f:id:seibutuheiki:20180715121358j:plain

窓には灯台をイメージしたステンドグラスもどきもあって、何とも落ち着けるスペースです。
何より涼しい!

しかし、涼むことばかりに気を取られて肝心の内容を理解しませんでしたが、時間もたったので灯台をのぼります。

f:id:seibutuheiki:20180715121522j:plain

灯台の上からの景色です。
すごい海しかない!

う~ん、この一面のクソミドリ(アオ)。
風も吹いていて自然を感じますね。
ここまで登るところが狭くて怖かったですけど・・・。

f:id:seibutuheiki:20180715121659j:plain

そして、まじかで見る灯台が動く仕組み。
ぐるぐるひたすら回っていました。
さっきの説明を読んできていないので、なんで回っているのかわかりませんが、こいつが回っているので海が平和なのでしょう。

しかし、この中は空調はもちろんないので暑いです。
汗が吹き出し止まらなくなったのでそそくさと退散しました。

f:id:seibutuheiki:20180715121824j:plain

海の安全を守ってくれてありがとう灯台
そんな気持ちを胸に現地を去るのでした。

f:id:seibutuheiki:20180715121927j:plain

近くに鳥居とか

f:id:seibutuheiki:20180715121953j:plain

トビウオのモニュメント?
とかがあるのでフォトスポットには事欠きません!

なんかこのトビウオに向けてマイクがセットされていましたが、何に使うのでしょう?
近くのイベントでここから中継でもしたのでしょうか・・・。

f:id:seibutuheiki:20180715122050j:plain

ということで、国道410号線沿いの白浜海女まつりから離脱します。
あまりの暑さに近くのスーパーでタオルと水分補給。

暑い日には水分補給がとっても大切です!