せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

貝類てんこ盛り丼を食べる ~相浜亭~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。
7月の3連休初日、友人とドライブに行くことになり、千葉の内房をまったりドライブしてきました。
新しく開通した三郷から房総半島方面に行く高速、と一緒にできた下道を突き進みつつ千葉に向かいます。
友人曰くとてもおいしくて人気の海鮮問屋があるとのこと。

結構な人気店で早めにたどり着かないと、行列になってしまうかもしれないとのこと。
どうせなら並ばずに食べたい(外暑いし)とおもい、車を走らせますが、船橋周辺で渋滞に巻き込まれ結局13時ごろに現場に到着しました。

f:id:seibutuheiki:20180715103123j:plain

いやぁ、海ですね。
暑いですね。
千葉の海水浴場は3連休初日もあって海水浴客やサーフィン客でにぎわっていました。
そんな中少し離れたこの場所は静かで、ただただ波の音を聞けるいい場所です。

そんな中にひょっこり出てくるのがこちらのお店。

f:id:seibutuheiki:20180715103350j:plain

相浜亭です。
まさに港町のお店といった感じ、たださすが人気店なのか近くには駐車場が点在し、お客さんの車がたくさん来ても問題ないような配慮が。

f:id:seibutuheiki:20180715103527j:plain

中に入ってさっそくメニューを決めます。
この時はちょうど昼のお客さんが抜けたタイミングだったのか、店の中は空いていて問題なく入れました。
※その後あっという間に満席になりましたが・・・。

話を戻して、メニューです。
通常の海鮮丼とかもいいのですが、なぜか目に留まったのはこの、その日丼!
ほぼ貝類で攻めてくるどんぶりとのこと。
たまには貝類もいいなと思いこちらを注文することに。

ほかにも海鮮丼や、定食系もあり、メニューは10種類程度ありました。

で、出てきたのがこちら!

f:id:seibutuheiki:20180715103905j:plain

でっかいあさりとホタテとウニとアワビといい感じで山盛りです。
ちょっとした小鉢もうれしいですね。

f:id:seibutuheiki:20180715104019j:plain

見てくださいよ、このおいしそうなアサリ。
でっかいんですよね、母ちゃんの味噌汁以外でこんなでっかいアサリは久々な気がします。

f:id:seibutuheiki:20180715104132j:plain

そして、この大量のったウニ!
すばらしいです。

味もしっかりうまい。
そりゃ港近くの海鮮丼屋、うまいのは当たり前かもしれませんが。
やっぱりうまいものはうまい。

ごはん大盛にできるか聞きませんでしたが、ウニを食べる前にご飯が底をついてしまったため、ウニはしっかりと味をかみしめてたべました。

※ごはんと一緒にウニもたべたかった・・・。

アサリやアワビもしっかり味が付いていてそれぞれがとってもおいしいです。
貝類高いですから、この値段でもこれだけ入っていればお得でしょう。
というかせっかくここまで来たんだからこれぐらいの値段はむしろ安いでしょう。
※観光地マジック!

 

といった感じで港町の海鮮丼屋でした。

場所はこちら