せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

会社帰りのビールにちょっとしたスパイスを ~大井競馬場夜競馬~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。
会社帰りに、会社の人とお酒を飲みかわす。
そんな機会は多々あると思いますが、いつも居酒屋だと面白くありませんよね。

ということで、たまには居酒屋以外で飲みましょうと声をかけ、行ってきました大井競馬場の夜競馬。
※前にも行ったことあるんですけどね。

この日は大井では規模の大きいジャパンダートダービーの開催日です。

f:id:seibutuheiki:20180715012612j:plain

といきなり、スタンド付近からの写真です。
話しながら入ってきたらここまで写真がありませんでした・・・。
入口が割と並んでいたり、メインスタンドが大人気で座れずに端っこの方になりましたといった状態なので、まあろくな写真は撮れなかったと思いますが。
さすがでかいレース人が多いです。
※この写真じゃ一人の人しかいない写真になりますが、ゴール板からかなり離れた場所なのです。むしろ離れればでかいレースの日でも近くから見れるってことです。

f:id:seibutuheiki:20180715013028j:plain

レースの駆け抜けていくシーンも18-65レンズでもこれほど近くから取れます。

まあ、暗いのでなかなかシャッタースピードが上がらないので撮るのは大変ですけど・・・。

f:id:seibutuheiki:20180715013244j:plain

メインのジャパンダートダービーのゲートに向かう返し馬もこんなに近くで!

しかし、会社帰りに来ると、なんだかんだであっという間にメインの11Rがやってきます。

f:id:seibutuheiki:20180715013500j:plain

大井競馬場では珍しい2000mのレースです。
メインスタンド前を2回通ります、2回も応援出来てお得です。

f:id:seibutuheiki:20180715013622j:plain

ファンファーレが鳴っていよいよ盛り上がってきました。
地方競馬なのに観客も結構集まってきました。
中央GIほどではありませんが、いい感じです。

f:id:seibutuheiki:20180715013823j:plain

スタートしました、各馬が集まって走っているこの状況は2000mなど長い距離でないとなかなか見ることはできません。
ちょっとお得ですね。

f:id:seibutuheiki:20180715013948j:plain

あっという間に一周してきて、走り抜けていきました。
さすがJpn1クラスのレースです、周りからの声援もけた違いに大きかった。
それと地方競馬はダートなので砂煙があがるのですが、それもいつもより強い感じでした。

 

そんな感じで、あっという間にメインの11Rも終わりました。
皆、馬券を買う人、写真を撮る人、酒を飲む人で結構楽しめていたみたいで良かったです。

f:id:seibutuheiki:20180715014432j:plain

せっかくなので最終レースも見てから帰宅です。
最後のレースはスタートからゴールまでこの2頭が逃げて終わりました。

距離の短い地方競馬なので、そのまま逃げ切ることが多いのかもしれません。

 

ということで、その後競馬場から周辺の各駅までの無料バスが出ているので、それに揺られて品川に向かい、帰宅しました。

 

帰りに無料バスまで出ている地方の夜競馬。
居酒屋の代わりに最適です!
※缶ビールとか持ち込み自由ですし。