せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

本物の船ってやつをさ、見てみようじゃないか ~護衛艦やまぎり~

船が見れるイベントが大洗であるらしいぞ。
どうも自衛隊護衛艦らしいぞ。
艦これにハマっている今だからこそ船見るのもいいらしいぞ。

そんな話が友人から私のLINEにとどきました。
確かに艦これハマって結構立っていますが、船をみにいったことないな。

思い立ったが吉日ということで、さっそく出かけてきました。
心配されていた天気は崩れることなく晴天で問題なし。
一路大洗へ車でドライブです。

f:id:seibutuheiki:20180709232045j:plain

ということで到着しました。
大洗でイベントといえばここ大洗港第四ふ頭のイベントスペース?です。

あまりの暑さにうちわをゲット。
今年もかわいい3人組が書いてあります。

いやぁ、しかしとても天気が良い、暑い。
そんな状態でもお客さんはたくさんで、船に乗るには長い列に並ばねばならいとのこと。
あきらめて船の周りをうろうろ。

f:id:seibutuheiki:20180709232446j:plain

まずは、船に近づいて一枚。
このアングルカッコいい、そして護衛艦といっても戦える船だけあっていろいろとかっこいい。
艦これはまってますが、船のことはよくわからん。
というのが現状なのですが、ちょっと船のことも調べてみたいかもとか思ってしまいます。

f:id:seibutuheiki:20180709232628j:plain

艦橋の上についているレーダーとかでごちゃごちゃしているこの部分。
ごちゃごちゃ感がすごいカッコいい。
船のプラモとか作る人がここに気合を入れるのがよくわかります。
あと国旗ではない旗が並んでいますね。
一つ一つに意味があるみたいなんですが、いろいろありすぎてよくわかりませんでした。
こういう旗の意味を解って見に行くのも楽しそうです。

f:id:seibutuheiki:20180709233028j:plain

後方のヘリコプターが止まっている部分、とその前の表示板。
こんなものついてるんだなぁと思ったり、どういう表示するんだろうとかいろいろ気になる点がどんどん出てきます。

f:id:seibutuheiki:20180709233212j:plain

そういえば船ってこういうロープで岸につないでありますが、これで流れていかないものなのでしょうか。

錨とかもあるとはおもうのですが・・・。

f:id:seibutuheiki:20180709233322j:plain

そういえば、先ほどのヘリのアングル付近でお出かけ雪風を撮影してきました。
船のイベントですからね、お友達に会いに行くような感じです。

そういえば、駆逐艦雪風ではなく、今回のような護衛艦ゆきかぜというものが存在するのでは!と調べたのですが、すでに沈んでいました。

雪風がゆきかぜと会うことはできませんが、またほかのイベントにも連れていきましょう。

 

今回は自衛隊のイベントなので、自衛隊的な展示がほかにもあります。

f:id:seibutuheiki:20180709233704j:plain

その一つとしてペトリオットも展示されていました。
くそデカいアウトリガーにミサイルを発射するための存在感たっぷりの装置。

f:id:seibutuheiki:20180709233757j:plain

そして背面のごちゃごちゃした接続部。
こういうごちゃごちゃした部分って男の子心をくすぐりますよね。
機械ってかっこいいなぁって。

f:id:seibutuheiki:20180709233855j:plain

ほかにもいろいろあったのですが、暑さもあってそそくさと撤退。
撤退途中に自衛官募集のポスターを発見。
なんかすごいムチムチでエロマンガみたいな・・・。
脇のアピールもすごいし。
いやめっちゃ可愛いんですけどね。

 

そういえば、ここは大洗なのでイベントといえばもちろん来ている

f:id:seibutuheiki:20180709234041j:plain

ガルパン関係物販です。
アニメで町おこしここまで成功したものはもう出てこないのではないでしょうか。
ほんと凄いですよね大洗とガルパン

f:id:seibutuheiki:20180709234151j:plain

初代が2012年ですか・・・。
時の流れははやいもので・・・。

 

なんやかんやで、一通り見た我々は空腹を満たしに商店街のほうへ。
以前から気になっていた食事処に向かいました。

それがこちら

f:id:seibutuheiki:20180709234314j:plain

大洗カジキミュージアム
残念ながらメニューしか撮影してなかったよ!
外観がないなんてなんてさみしい。

まあここなんかすごい安いなぁって覚えていたから仕方ないね。
値段の安さを前面に押し出したかったのです。
まあ見てわかるようになぜか200円とか300円で食べられる食事の数々。
さっそく食べてみます。

f:id:seibutuheiki:20180709234555j:plain

デデン!
頼んだのはカジキドック

f:id:seibutuheiki:20180709234646j:plain

デカい!200円なのにデカい!
そして揚げたてのカジキフライとタルタルがめっちゃ合う。
ってかこれ一つで結構おなかいっぱいになります。
本当にめっちゃでかいです、値段からしたら絶対驚きます。

そしてカジキフライ丼

f:id:seibutuheiki:20180709234806j:plain

揚げたてのカジキフライとタルタルを炭水化物に乗せて。
こっちもとてもおいしい!

しかし、ドックと丼 カジキ、タルタル、キャベツ、炭水化物
という構成が完全に同じものを2個も注文してしまいました。

まあおいしいし安いし大満足なのでいいですけどね。

f:id:seibutuheiki:20180709235003j:plain

最後にカジキオブジェに見送られて店を後にしました。

 

船を見に来て、カジキ食べて、ガルパングッズ見て。
滞在2時間ぐらいの強行軍でしたが、しっかり楽しめました。

しかし俺大洗何回行っているのだろうか・・・。
町おこし成功している証拠なのでとてもいいことですけどね。