せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

二度と戻れない時はあれど、思い出すことはできるので ~旧上岡小学校~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。
以前訪問したガルパン劇場版の聖地、旧上岡小学校。
久々に近くに行ったのでまた訪れてみました。
今回はじっくりと中まで散策してきました。

f:id:seibutuheiki:20180624235459j:plain

この日もあいにくの曇り空でした。
最近私が出かけると天気が悪いときが多くて困っちゃいます。
こうスカッと青空がいいのですが、そうじゃない時もそれはそれでシックな写真が取れていいかもしれませんが。
※いっそのこと雨ならそれはそれで・・・。

f:id:seibutuheiki:20180624235840j:plain

中に入りました、何とも言えない昔の小学校感が漂っています。
この学校は現在は廃校となっているのですが、ドラマのロケ地やアニメの聖地になっているので、一般開放されています。
※管理人がいて案内などをしてくれる。
この日も結構な人が来ていて、人がいないタイミングを見計らって撮影するのには苦労しました。
しかし、いいですね、この壁に貼られた掲示物や天井近くからかかっている額縁など一つ一つに意味と思いでがある感じ。
昔自分が小学生だったころに見た風景などがいろいろ思い出されてきます。

昔の視点だったらもっと低い位置からだったでしょうね。

f:id:seibutuheiki:20180625000135j:plain

廊下に面した教室に入ってみました。
懐かしい机と椅子が並んでいます。
今座ろうとしてもすごく小さくて、当時はよくこのサイズに収まっていたなとおもいますね。
ただまあ、今よりも全然やせていたわけですから、まあ当然といえば当然かもしれません。
どの机も結構きれいでしたが、自分の学校は席ごとに落書きや彫刻刀で掘ったいたずらなどがあったのを思い出します。
今考えれば借り物の机に掘って傷をつけるとか、大問題なのですがね。

f:id:seibutuheiki:20180625000409j:plain

教室を出て渡り廊下を渡って隣の建屋へ移動します。
渡り廊下とか当時走り回ったり、曲がり切れずに壁に激突したり・・・。
やんちゃだったころの思い出ばかりがよみがえります。

f:id:seibutuheiki:20180625000634j:plain

渡り廊下の先には、体育館?のような場所と音楽室がありました。
音楽室にはピアノが一台。
私は音楽は全然できなかったのですが、きっと音楽好きだったひとは、ここからいろいろな思い出が浮かび上がることでしょうね。

f:id:seibutuheiki:20180625001016j:plain

最後に職員室奥にある放送室へ。
風紀委員の3人が寝ていた場所ですね。
写真は寄りすぎて寝ていた場所は一切写っていません。
※風紀委員といえばウサギ小屋も有名ですが、草が生い茂っていたのでそちらはいかずに。
放送室も機材が残っています。
普通に電源を入れればいまだに使えそう、というかこの学校をイベントで使ったりするときには使っているのかもしれませんね。

と、今回は内部も散策した旧上岡小学校でした。
ガルパン好きかどうかは置いておいて、小学校の内部をじっくり見ながら撮影できる場所は少ないと思います。
ぜひぜひ足を運んでみてください。